トヨタとホンダのハイブリッド

ホンダのディーラーでフリード ハイブリッドを試乗しながら、営業氏から聞いた話。

自分は車のことは詳しくないので、ハイブリッド方式についても全然、知識がなかったんだけど…

トヨタのハイブリッドはモータが主で、エンジンがサブ。ホンダは逆でエンジンが主で、モーターがサブとのこと。

ということもあり、トヨタの方は何度目かの車検の時には通常のバッテリだけじゃなくって、こっちのバッテリの交換の必要が出てきてここで、それなりの費用がかかってくるとのこと。

対してホンダの方はサブってこともあり、23万km までは交換の必要がないそうだ。年間 5000km 前後程度しか走ってない自分には 10年乗っても縁のなさそうな話。

あと、carview の「ホンダ フリードハイブリッド & フリードスパイクハイブリッド 試乗レポート」を読んでいて、気になったのは

最大のポイントはこれが“トヨタには絶対作れない”ハイブリッドということなのだ。

via:ホンダ フリードハイブリッド & フリードスパイクハイブリッド 試乗レポート|greencarview(グリーンカービュー) by carview

ホンダのハイブリッドはモーターがサブなだけに小型化されていて、フリードなんかにも搭載できたということ。トヨタからは当面?はこのサイズのハイブリッドは出てこないということになる。

そんなこともあって、次はフリードのハイブリッドにしたんだけど、納車は来月になりそう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です