ユニフレームのライスクッカーミニDXを試す

キャンプに備えて色々と揃えていますが… ご飯を炊くのにユニフレームの「ライスクッカーミニDX」を購入しました。

キャンプでご飯といえば「飯盒」がすぐに頭に浮かびましたが、もっと使い勝手の良さそうなものはないかな〜と探していると「クッカー」というモノがあることを知って、とりあえずライスクッカーだけを手に入れてみました。

ライスクッカーミニDX

ライスクッカーミニDX で炊けるのは 2〜3合。取りあえず我が家には十分なサイズです。

練習を兼ねて一度、試してみようと、ガスコンロで 3合炊いてみました。

ライスクッカーミニDX

お米を研いで入れて、目盛に合わせて水を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出て、蓋が「カタカタ」と動き出したら、動きが止まらない程度に火を弱める。と言う感じで、箱には説明書きがあるんだけど、「カタカタ」と音はしてくれず。

仕方ないので蓋の周りから吹いてきたのを見て火を弱めてそのまま。最後は湯気が出なくなったところで火を止めて蒸らしてみました。

ご飯

その後、炊飯器に移したのですが、結果、大成功。軽くお焦げもできました。美味しくいただきました。これはキャンプが楽しみです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です