ミラーレス用全周魚眼レンズ「MADOKA」

デジカメWatch「安原製作所のミラーレス用全周魚眼レンズ「MADOKA」(まどか)を試す」の記事から。

おぉ〜これは面白そうだ。

レンズメーカーとなった安原製作所が、第2弾となる2万3,000円の全周魚眼レンズ「MADOKA 180」(まどか180)を発表した。

ソニーEマウント用とマイクロフォーサーズ用をラインナップする。まず、Eマウント用を先行して4月末に発売する。予約はすでに受け付けている。

via:安原製作所のミラーレス用全周魚眼レンズ「MADOKA」(まどか)を試す – デジカメWatch

自分、全周魚眼のレンズを使いたくってデジ一購入しようかと一時、真剣に検討してた時もあったんですけどw これまではシグマの APS-C サイズで唯一の円周魚眼レンズ「4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM」がその対象でした。

APS-C サイズなので、マウントアダプタかまして NEX-5N なんかと組み合わせるかとか色々、考えていたんですがなかなか実行に移すまでには至りません。どうもカメラに対してはもう一つ、触手が動かないようです (^^;;

で、先の MADOKA。Eマウントとマイクロフォーサーズ用をラインナップするということなので、カメラの選択肢も広がります。まぁすぐにどうこうとはいかないんですけど、覚えておきたいレンズです。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. こんにちは
    このレンズ良いですよね
    全周魚眼のレンズがこの値段で買えるのはビックリです
    すぐに買いたいのですが、今月は 望遠ズームを買ったばかりなので
    様子を見て買わないと 奥さんにチェックされそうです

    接写用のレンズも評判が良いみたいで 特に照明ユニットが魅力ですね
    これも購入予定リストに追加します

    1. こんにちは。コメントありがとうございます。

      ホントに全周魚眼レンズがこの価格というのは嬉しい驚きですよねぇ。自分はまだレンズ交換式のカメラを持っていないので、妄想ばかりですがw カメラを手に入れたら是非、欲しいレンズです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です