[CS]「ブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」読了

[N]ネタフルのコグレさん(@kogure)と和洋風◎のするぷさん(@isloop)が書かれた「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」を読みました。ボクは PDF 版を購入しました。1200円。

自宅では初代 iPad に、電車の中では iPhone 4S にインストールした「i文庫HD」と「i文庫S」で読みましたが、当たり前のようですが、圧倒的に iPad で読む本は快適に読めます。我が家の初代 iPad はほぼボクを除く家族専用になっているので、やはり自分用に新しい iPad が欲しくなってきましたw

ブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意

さて、それはともかく。

自分もブログを始めてからは 8年目。「ホームページ」時代から数えれば 15年目になりますので、それなりに自分の中でのノウハウというのは貯まっているようには思っています。ですので、本書を読んで「うんうん」と頷ける内容も少なくありません。

ただ、本書で初めて知ったこともありましたし、特に「収入」に対する内容は改めて自分の中で考えさせられるものでありました。ブログで生計を立てるためにはどうしたら良いのか?

自分もアフェリエイトや広告を取り入れるようになって、微々たるものながら収入は得られていますが、それをもっと伸ばしてブログだけで食べていくということを真剣に考えたことはなかったように思います。

40歳を過ぎて今さらながらに「自分が本当にしたいことは何なのか?」を自問自答する日々が続いていますが、好きなブログを書いてプロブロガーとして生計を立てられるようになればこんなに嬉しいことはないだろうと思います。

もちろん、今のままではとてもそのレベルまで行くのは容易ではないとは思いますが、収入に余裕があることは心の余裕にもつながりますし、足掻いてみようと感じさせてくれる一冊でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です