[CS] 時間を生み出し苦痛から開放してくれた食洗機のススメ

家電 Watch「長期レビュー パナソニック「プチ食洗 NP-TCR1」前編」「長期レビュー パナソニック「プチ食洗 NP-TCR1」後編」の記事から。

我が家でも食洗機を使い出してから10年近くなりますが、個人的に買って良かった白物家電の筆頭に挙げられます。

何がいいか?

まず時間が生み出せることです。同様のことは洗濯機にも言えることでしょうけど、洗濯機は物心ついたころにはもうありましたから、あるのが当たり前の家電でしたのでそんなことは考えたことがありませんでした。

食洗機が一般的になったのがちょうどこの10年くらいのことでしょうか?我が家での購入のきっかけは2人目の子供が生まれるのにあたって妻の家事の負担を少しでも減らすことができるのでは?ということでした。

プチ食洗

食器をセットする手間はもちろんありますが、それさえ済めばあとはスタートスイッチをポンと押すだけ。あとは寝てしまおうがテレビを見ようがお風呂に入ろうがブログを書こうが、食器は勝手にきれいになります。もちろん、子供と遊ぶ時間も生まれます。

もう1点は、嫌いな洗い物から開放されること。

最近でこそ料理をしなくなった自分ですが、結婚した当初は色々と料理をすることもありました。ただ嫌だったのが洗い物。

洗い物をするのはもちろんですが、身長 177cm の自分にとってシンクの高さは低すぎて腰が痛くなっちゃうんですよね。だから洗い物は苦痛以外のなにものでもありませんでした。

食洗機はそれからも開放してくれるのです。購入してこんなに喜んだ家電は後にも先にも食洗機だけかもしれません。

もし自分が単身赴任や離婚をして一人暮らしになっても食洗機だけは買おうとひそかに心に誓っていましたから、この「プチ食洗」はとても魅力的です。

「手洗いでいいじゃん?」と思っている方に是非、使ってもらいたい家電なんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です