[CS] あべこべ世界

朝日新聞「「あべこべ世界」ありません 日米研究チームが発表」の記事から。

難しいことは分かりません (^^;; がこんな研究もされてたなんて知りませんでしたよ。

宇宙から降り注ぐ放射線である宇宙線は大気の影響を受ける。その影響を避けるため、測定器を載せた気球を上空36キロに飛ばして観測。56億件の宇宙線から、普通の物質であるヘリウムの原子核を4800万件見つけたが、反ヘリウム原子核は1件も見つけられなかった。

via:朝日新聞デジタル:「あべこべ世界」ありません 日米研究チームが発表 – 科学

まぁ「ない」ことを証明するのって何事も難しいと思うんですけど、今後、同様の観測は国際宇宙ステーションで続けられる。ということなんで、いつか発見されると面白いのになぁと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です