[CS] これで DVD が売れるようになるんだろうか?

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決」の記事から。

DVD はよけいに売れなくなるんじゃないだろうか?

このうち4)は、DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる「技術的保護手段」に追加するもの。その結果、これを回避してDVDなどを複製するプログラム・装置を提供することが規制され、違反者には刑事罰が科せられるほか、技術的保護手段を回避して行う複製は、私的使用目的の複製の範囲外となり、認められなくなる(刑事罰はなし)。いわゆる“リッピング違法化”。コピーガードなどの技術的保護手段が用いられていないCDなどの私的複製については、違法化の対象とはなっていない。

via:DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch

普通の CD のリッピングが対象にならなくてホッとしたんですけど、これで DVD や BD を購入してリッピングして iPhone や iPad で見ることが出来なくなってしまいました…

こうなると、最近少し見られるようになったコピー用のデータが一緒になった DVD/BD タイトルしか購入対象にならないんじゃないだろうか?はたまた、もう iTMS から購入するしかないという感じになってきて、DVD はもう全然売れないというサイクルになってしまいそうな気がするんだけど、どうなんだろう?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です