GameSalad でプログラミング

先日、本屋をブラブラしてる時に目に留まったのが「コーディングなしでスマホゲームを作ろう! GameSalad iPhone/Android両対応」という一冊。

その場ではパラパラと中身を見るに留めて、帰宅後に GameSalad について少し調べてみると、基本的には無料の開発環境で、本のタイトルの通り、難しいプログラミングの知識やコーディングの必要なしに iOS と Android(こっちは有料)向けのゲームを作ったりすることができるらしい。

GameSalad

興味が湧いたので、さっそく GameSalad をダウンロードするとともに、本も購入してみました。

そんなわけで、ここのところはブログを書く時間を GameSalad と戯れる時間に当てているのでありました。

本のサンプルプログラムを実際に作ってみたりすると、確かに簡単にゲームを作ることができて、これは楽しい。自分がちょっと思いついたゲームもサンプルを流用することで、プロトタイプですが 2〜3時間で形にすることができました。

テトリスなどの落ちものパズル系のゲームを作るのは無理っぽいのですが、Mac OS X 環境のアプリだったのが Windows 版もリリースされるようになっているので、iPhone や Android 向けに何か作ってみたいと考えている方は、一度、触ってみても良いんじゃないかと思います。

今だと通常、499ドル必要な Pro 版が 299ドルで購入可能です。

Pro 版は Android のサポートの他に、iAd への対応、Game Center Leaderboard への対応などがサポートされます。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 私はMacを持っていないので諦めていましたが Windows版開発キットがリリースされたそうですね

    久しぶりに・・と言っても 30年以上前にマシン語から始めましたので根性はありますが 我愛用のwin機はビスタのダウングレード版なので今更ビスタもインストしたくないしと思っていました

    するとwin8が39.99ドルでアップグレードできるそうなので すこし希望が出てきました

    さっそく本を買ってみます

    1. Windows版がリリースされて良かったですね。自分は相変わらず悪戦苦闘していますが(^^;; 本は分かりやすい内容になっていると思いますので、頑張ってみてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です