たくさん出てきましたね〜

Macworld SF ではいろいろ発表されましたね。事前に価格改定が行われなかった PowerBook が出てこなかったのはちょっと意外でしたけれども、発表の場を分散させただけなんでしょうか?
私はといえば結局、早起きもできず、会社を抜け出すこともできずに心斎橋のストアに行けませんでした… ぐすん…

ハードは Cube を彷彿させる Mac miniiPod Shuffle(micro じゃなかったね)。どっちもすっきりしてて、安くていいですねぇ〜。

Mac mini の方は、Tiger の Core Image に対応してないとか、きょう体が開けられないらしいとか、メモリとか HDD の仕様とかいろいろ気になったりしますが、58,590円〜という価格設定はインパクとありますね。iMacG5 を買ってなかったらかなり悩んだかも〜(笑) あと、ACアダプタはQTVR を見る限り、本体の1/3くらいの大きさかな?

iPod Shuffle。自分的には iPod はその大容量に魅力があって、手持ちのライブラリを全て持ち出せるというところに魅力を感じてます。30GB を使ってますが、普段聞かなくなった古い曲なんかも出てくる楽しさって言うのがいいなと思います。というわけで、iPod mini にもそうなんですが、容量の少ないものが欲しいなと思ったことはないんですけど… ただこれはいろいろ考えてると、USB フラッシュメモリとして考えるといいのか?と思い始めたらちょっと欲しいかもと思い始めた(笑) まぁ、USBフラッシュメモリが欲しくなるまでお預けだな。

ソフトは、iLife ’05iWork ’05FinalCut Express HD。個人的には iWork ’05 は使い道がないのでパス (^^;; とりあえず iLife は買いとして、FinalCut Express HD は気になります。FinalCut Express は勝手にもうバージョンアップもされずに放置されるのかなと思ってたんですが、HDV に対応してバージョンアップ。Motion プロジェクトにも対応となりました。

デジカムがぶっこわれちゃいまして、新しく購入を考えているところなんですが、HD カメラって、でかいし、高いしでとても買う気がしません。iMovie HD も FinalCut Express HD も HDV 編集の垣根を下げているということで素晴らしいと思うのですが、肝心のハードがねぇということで、結局、10万円くらいのデジカムを買うことになると思うんですが、いつかこのくらいで手に入る時がくるんでしょうか。

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. ほんとに大量発表でしたね!
    ハードでは2製品とも安さ・小ささを全面に出して、ソフトもとても魅力ある新機能投入でアップグレードしなきゃと思わされました。
    それとPowerBookG4の改訂が行われなかったのは複雑ですね。楽しみは小出しにだしていくのかな?
    ところで、Tigerの発売日を公言しないのはなぜですかね?

  2. ほんとに大量発表でしたね!
    ハードでは2製品とも安さ・小ささを全面に出して、ソフトもとても魅力ある新機能投入でアップグレードしなきゃと思わされました。
    それとPowerBookG4の改訂が行われなかったのは複雑ですね。楽しみは小出しにだしていくのかな?

  3. PowerBookが出てこなかったのは単に発表の機会を分散させているだけかもしれませんね。
    > ところで、Tigerの発売日を公言しないのはなぜですかね?
    なぜでしょうねぇ?
    Tigerのページが更新されていてその中でCoreImageのページも更新されていますが、グラフィックカードの言及がなくなっているんですよね。その辺りも含めて、詰めに時間がかかっていて明言できないじゃないかなぁと想像しているんですが、どうでしょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です