オリンパスと松下、デジタル一眼レフカメラを共同開発

本谷さんとこ経由で知ったこのニュース。オリンパス松下電器が「レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの共同開発で合意」と発表しています。

フォーサーズシステム規格」に準拠したデジタル一眼レフカメラの共同開発ということで、Panasonicブランドのデジ一が発売されることになるんでしょう。松下がこの規格の賛同企業になっていたのは知っていたけど、デバイスの開発協力くらいだと思っていたので、結構、驚きました。

家電メーカのデジ一が市場で受けるんだろうかという疑問と、オリンパスの E-300 のような手の出しやすい価格帯でコニカミノルタα-7デジタルのような手ぶれ補正がついたらという期待が半々かな。ただ、松下の手ぶれ補正はレンズシフト方式だから、デジ一には転用できないですよね… まぁ楽しみにしてましょう。

追記
デジカメ Watch によると、「2006年春の製品発表を目指す」とか。1年以上先なのね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です