自分の年金記録も間違っていたのですよ。

asahi.com「宙に浮いた年金、統合困難2千万件 公約実現は不可能」の記事から。

ほら、そうやって大人が約束を守らないから、子供が… :-p

それはともかく、もう先月のことですが自分宛にも「ねんきん特別便」がやってきました。

もっと遅くなるものだと思ってたもんですから、意外に早かったなぁと。

で、自分は一つの会社でしか働いていないので、その点は問題なかったのですが、確か自分たちの年代の時はまだ任意だったような記憶があるのですが、学生時代、一年国民年金を支払っていた分が記されていないので、それを訂正して送り返しました。

もっとも、この一年の記録もたまたま年金手帳をずっと手元に保管をしてて、それを見て思い出しただけで、これがなければ全く記憶のないままでありました。

人の記憶に頼っている今回の確認はどれくらいうまくいくのかなと思ってたんですけど、案の定ですねぇ… さて、どう収拾つけるのか?こうして税金は無駄に使われていくわけですな :-p

そして、クマデジタルさんとこの「30代でも安心できない 年金記録」のエントリにあるようなことになっている場合も考えられるので、自分から積極的に動いて、確認せざるをえないというのが何ともなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です