NHK、過去の大河ドラマなどを有料配信する「NHKオンデマンド」開始

AV Watch「NHK、過去の大河ドラマなどを有料配信する「NHKオンデマンド」」の記事から。

「また有料なのかよ?」と思ってたんですが、

「通信回線でテレビ番組を提供するための新たな権利取得の費用や配信の為の設備費、回線料、運用費など、多額の費用が発生する。そのため、受益者負担でサービスを運営することにしており、サービスにかかる費用は、すべて当サービスの利用料金で賄われるため」と説明

とのこと。

PC向けに配信するサービスに加え、テレビ向けには「アクトビラ」と「J:COM」経由で提供ってことなんですけど、PC 向けは iTS 経由にするとその辺の費用が削減されるとかってないんだろうか?

もっとも録画は出来ない仕様らしいので、iTS 経由っていうのはあり得ない選択なのかもしれないけれども…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です