BD レコーダーの最新動向を探る「性能を左右する2つのプラットフォーム」

ITmedia「BDレコーダーの最新動向を探る(2)――性能を左右する2つのプラットフォーム」の記事から。

内部のことまでよく理解してませんでしたが、現状、BD レコーダのプラットフォームは NEC の「EMMA」と松下の「ユニフィエ」のどちらかを採用しているものに大別されるそうです。

で、ソニーは「EMMA」を採用しているそうですが、自前じゃないということにちょっとびっくり。ソニーをもってしても自社開発はなかなか大変な時代なんでしょうか。

「ユニフィエ」の方は、三菱、デノン、船井なんかが採用しているそうで。ん?シャープは何使ってんだろう?

で、高画質なのは、「ユニフィエ」の方に分があるようですが、これはパナソニックAVC社オリジナルの技術あってこそのものだそうで、これは外販されてないということなので、「ディーガ」を購入するのが今のところは良いってことになるのかな?

自分自身は現状の各社のラインナップからですとディーガの 「BW900」が欲しいと思ってんですけど、ちと高いんですよねぇ…

このランクの製品がもう少しお安くなってくれるとありがたいのですが (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です