Apple User Group Meeting in Osaka/Jan 2005 に行ってきました。5時間以上の長丁場なわけですが、そこからいくつかご紹介。

まずはアップルからのプレゼン。すっかり発売日だということを忘れてたんですが (^^;; はじめて Mac mini の実物を見ました。頭では分かっていても実物見るとやはりちっちゃいですねぇ〜 参加されていた中に、朝からアップルストアで購入してきたという方がいて、良いもの見せてもらいました (笑)

それから、Macworld Conference & Expo SAN FRANCISCO レポ−トの中で、サードパーティの新製品などの報告があったのですが、その中で気になったのが、KEYSPAN社Express Remote。AirMacExpress に直接接続して、iTunes をリモコンで操作できます。現状では自分では使い道があまりないんですけども… (^^;; 帰宅して調べてみると、アマゾンでも購入できるではないですか。まだ発売前で予約受け付け中となってました。

それからマイクロソフトからのプレゼンで、また「Mac mini のご紹介です」と出てきたので「?」と思ったら、Remote Desktop Connection Client for Macのデモとなりました。実際に、新宿のオフィスにあるという PC に繋げて実演されてました。描画が若干、もたつく感はあったものの、処理は速くて「Virtual PC よりずっと速いです」と言われた時は場内から笑いが。

うちにも1年くらい前に Win 機を購入したので、VirtualPC のアップデートは止めてしまった(VirtualPC のメリットはいろいろあると思うのですが、自分の場合、実機があればそれで良いので)のですが、横にある、CRT ディスプレイがジャマなんですよねぇ。Remote Desktop を使えばそれもいらなくなるし、iMacG5 で操作できるので便利かなと改めて感じました。ただ Home エディションなので、Professional へのアップデートが必要。ちょっと癪に障るんですが :-p そのうち、買ってくるか。

それにしてもこういう場は、自分のように普通の一般ユーザからすると、直接メーカーの方とお話できる貴重な機会なので、次回も参加できればと思っております。

Keyspan ExpressRemote URM-17A
Keyspan ExpressRemote URM-17A

posted with amazlet at 05.01.30
‘ (2005/02/28)
売り上げランキング: 766
近日発売 予約受付中

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です