テレビの買い替え相談

GW後半は、帰省をしておりまして相変わらずネット難民だったので、アクセスしてくれた方、更新もできず申し訳ありませんでした m(_ _)m

戻ってきましたので、ネット徘徊できなかった分も含めて、新旧取り混ぜたエントリをしばらく上げていくと思いますのでご容赦ください。

さて、7月からはおせっかいな表示が出る様になりそうな、アナログテレビ放送ですが…

田舎者で、AV 機器のこととかにも疎い自分の両親ですが、アナログ放送終了くらいの情報はちゃんと認識しているようです(笑)

それで、現在は 25型の 4:3 のテレビをもう 20年くらい愛用しているのですが、買い替えはどうしたら良いかと相談を受けたので、ちょうど新聞に入っていたチラシなどで例を示しながらアドバイス。

とりあえず現在のテレビ置き場のスペースからすると、46インチくらいまでは置けそうなので、「できるだけ大画面サイズの製品を買った方が良い」とアドバイスしておいた。でかいと思ってもすぐ慣れるということで。あとは、「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」があるので、「フルハイビジョン」にしておけと。

それから液晶とプラズマというのがあるという話とか、液晶の方が安いとかをチラシの値段を例に出しながら値ごろ感の話。

一応、液晶を購入するなら東芝がいいかな(自分の周りのAVヲタク(笑)の購入率高し)ということと、シャープは止めておけ(イメージ先行で売れているに過ぎないという個人的に認識)ということだけは伝えておいた。

以上、超個人的主観なので、聞き流してください (^^;;

購入先は昔なじみの町の電気屋さんでということになると思うのだけど、そこのオヤジさんは自分もよく知っている人で良心的な商売をしてくれているので、変なものを売りつけられることはなかろう。もっとも三菱製品をメインに取り扱っているお店なので、三菱の液晶になるかもしれないけれども… (^^;;

とはいえ、すぐ購入する気はなく、ぎりぎりまでは粘るらつもりらしいが… (笑)

さて、自分の家のテレビはどうしたものか…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です