最近、ちょっと USB-DAC が欲しいなと思うようになってきました。

現状は、Mac mini(Early 2009)の光出力を DAC に入れていて、特に困っているわけではないんですけど、ちょっと変化が欲しいんでしょうかね?(^^;;

ただ、もう一台、DAC をということになると、スペース的にも辛いですし(まぁ入れ替えという手はありますね)、金額的にもなかなかお手軽とは言い難い。

それならば、D/D コンバーター(USB-DDC)を導入した方が、DAC も生かせるし良いかといろいろ探してみた中で、思い出したのが DigiFi の付録。

DigiFi No.15 Olasonic D/D コンバーター

8 月下旬に発売になる、DigiFi No.15 の付録には Olasonic 製のハイレゾ対応 D/D コンバーターが付いてくるんですよね。

これの主な仕様は以下のような感じ。

  • 入力音声信号フォーマット:リニア PCM (32、44.1、48、88.2、96kHz)/16、24 bit
  • 入力端子:USB Type B(デジタル)、RCAピン(アナログ)
  • 出力端子:同軸デジタル
  • 電源供給:USB Type Bより入力し、USB Type Aより出力

付録は付録なんで過度な期待はしちゃだめなんでしょうけど、とりあえず試してみるには十分かなと。

DigiFi には No.15 以降も Olasonic 製の付録が付いてきて、No.16 ではハイレゾ D/A コンバーター、No.17 には、デジタルパワーアンプとなっています。

3 号全て集めなくても、それぞれ単独で動作するようになっているのは嬉しいところで、全ての付録を組み合わせると、ハイレゾ対応プリメインアンプとして使えるようになっているのが面白いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です