Firefox フィードリーダー「NewsFox」を試す

フィードリーダーには Firefox の機能拡張であるところの「Sage」をずっと使ってきましたが、ちょっと思うところもあって、替わりに何か良いものはないかと探していたのですが、なかなか気に入るものを見つけられずにおりました。

NewsFoxそんな時に、JAM LOG さんの「NewsFox 1.0」のエントリで「NewsFox」が紹介されていたので、試してみました。

早速、インストールしてみたのですが、ウチの環境では Firefox 自体の挙動がおかしくなってしまいました… orz

怪しそうな機能拡張をいくつか削除しながら調べてみると、どうやら「Scroll With IME」と相性が悪いらしい? これが使えないとちょいと自分としては困るのですが、とりあえず一旦、削除して「NewsFox」を試してみました。

「Sage」からエクスポートした OPML のファイルも問題なく読み込めましたし、3ペイン形式の表示で使い勝手も悪くなさそう。

起動時、一定時間でのフィード更新チェック、フォルダごとの未読フィード数の表示など、Sage で不満に思っていた点も対応されているようなのも良い。

ただ、フィードの自動更新は各フィードごとに設定しないといけないようなのが、めちゃめちゃ面倒なんだけど… せめてフォルダ単位(グループ単位)で設定できないのかな?あと全体のフィードチェックにかかる時間が「Sage」に比べると大分かかるみたい。

あと、フィードの追加は「Sage」の方が簡単で良いっすね。

さて、「Scroll With IME」自体はもう配布されていないようだし、もともと Firefox 1.5 までの対応だったのを無理矢理使ってきたという経緯があるわけですが…

「Scroll With IME」を使う為に「MR Tech Local Install」をインストールして互換性を無視させてきたのですが、「Scroll With IME」のファイルをいじって、Firefox 3 まで対応ということにしてみたら、どうにかうまく動作する様になったみたい…

常に「Sage」をサイドバーに表示させていたので、サイドバーがなくなるのはすごく違和感があるのですが (^^;; しばらくこれで様子を見てみようかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です