大掃除にかこつけたわけではないんですが、ちょうど蛍光灯が交換の時期のようだったので、ダイニングの照明を蛍光灯から LED 照明に切り替えました。

LED シーリングライト HH-LC553A

購入したのは、Panasonic の LED シーリングライト HH-LC553A。8畳用の調光・調色が可能なモデルです。

以前は、まだこうしたメーカー製の LED 照明は高価という印象があったんですが、随分と手が出しやすくなりました。

他の部屋も照明は LED に切り替えていっているんですが、そちらはホームセンターの PB の製品。まぁ安くて良かったんですが、調光・調色の機能がないので、どうも青っぽいような気がして、食卓のあるダイニングには導入をためらっていました。

調光・調色の機能がある、このシーリングライトは好みに合わせて調整できるので、以前の蛍光灯の光と印象が変わらない感じで使用できています。

LED シーリングライト HH-LC553A

リモコンはシンプルですが、必要にして十分な感じです。消灯時は、すぐに照明が消えてしまうわけじゃなく、徐々に暗くなっていくので、その点も良かったなと思っています。

仕様では光源寿命約 40000 時間となっていますが、実際はどのくらい持つんでしょうかね?まぁ長いこと使えることを期待しています。

さて、年内の更新はこのエントリーを最後にしたいと思います。今年はこの 2、3 年では一番、体調もよく、更新頻度も多かったと思います。来年はさらに体調を整えて、更新頻度も増やしていければなと思います。

今年もたくさんのアクセスをいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。みなさま、よいお年を…

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です