Bang & Olufsen の某ショップから DM が届いた。「新製品の案内かな?」くらいに思って封をあけると、そこには一枚の CD が。
なんでも「B&O のある空間にマッチした青木カレンさんのニューアルバム「SHINING 」よりスペシャルトラックをご用意いたしました」とのこと。
収録されている曲は 3曲。「へぇ〜こんなこともするんだなぁ〜」と思って、早速、聴いてみたのだけど、透明感のある声でなかなか良い感じです。
青木カレンというアーティストは自分は全く知らなかったのだけど、iTunes のダウンロードは 40万ヒットを記録しているのだとか。
こういう思わぬ発見は嬉しい。もっと聴いてみたいと思う。
しかし、メルセデスにしても B&O にしてもブランド戦略がうまいなと改めて思う。
もちろん製品デザインの良さというものもあるが、雑誌の配布であったり、ショールームもとても洗練されている。こういう販促物もしっかり手がかけてある感じだ。これからはもっとこういうことが重要になってくるんじゃないかと思う。
SHINING JABBERLOOP Shima&Shikou DUO Mitsukuni Tanabe
|