iPhone 用のメールアドレスは何を使うべきなのか?

既報の通り、iPhone 3G には「×××@i.softbank.jp」の専用メールアドレスが付与されることになりました。

ここで、ちょいと思ったのは、もし仮に iPhone を使わなくなったらこのアドレスはどうなるのか?ということ。

「×××@softbank.ne.jp」ってなアドレスになるのか?転送とかしてくれるんだろうか?ソフトバンクのままなのにアドレス変わるの?

ということを考えだすと、違うアドレスを使うべきかなという気もしてきた。

一般的な携帯のメールと同じ感覚でプッシュしてくれるのは、この iPhone 3G 専用のアドレスと MobileMe のアドレスのみですよね。

自分は現在 .mac のアドレスは一部のメルマガなんかの宛先にしているだけなので 1日の受信数は少ないけれども別に iPhone で読まなくてもいいし…

あと、考えちゃうのは絵文字。

個人的にはそれほど使う訳ではないですが、送られてくるメールに結構使われてる場合もある。この場合、MobileMe のアドレスでは文字化けしちゃうんだろう。iPhone 3G 専用のアドレスがどうなるかがはっきりしないが期待できるのだろうか?。で Gmail は絵文字がちゃんと表示できるんですよねぇ。

携帯アドレスの宛先を Gmail に指定してしまえば、今後、キャリアとかが変わっても連絡する必要がないのもメリット。

ということで、Gmail で受けて何分かおきにチェックするか、Gmail から iPhone 3G 専用のアドレスに転送をかければ迷惑メールのフィルタもかかるし良いかなと。まぁこの場合は絵文字がどうなるかだけど… って、iPhone のメールアプリで受けたらどちらにしても絵文字はダメか?

まぁ、iPhone 手に入ってからいろいろ試してから決めましょか。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ども、通りすがりです。
    僕も同じ事で悩んでいました。
    そうなんですよね、こっちが、というより向こうの理解が得られないんですよ。
    昔、キャリア移動したときの為に、携帯用の転送アドレスを作った事があったんですが、キャリアドメインじゃないというのが理解できなかったらしく80パー位の人に登録してもらえませんでした。(女の子に多かった)
    今回もGmailがいいかな?と思ってはいるんですがねえ・・・
    ちなみにGmailから.macに転送したところ、絵文字は添付ファイル扱いになるらしく、.mac上でもPC上でも表示されていましたよ。
    iPhone上はどうでしょうね?

  2. コメントありがとうございます。
    なるほどそういういった、周囲の状況があるのですね。
    う〜ん、自分はもうGmailのアドレスを周囲に教えて転送かけようと決めてたんですけど…(^^;;
    また絵文字の件、参考になります。ありがとうございました。
    iPhone 上でどうなるかはやはり入手後に確認しないと分からないですね…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です