旧 AirMac Express を持っているのを忘れてた…

3G ネットワークって快適なんだなぁ」のエントリを書いた時に、気がついた我が家の無線 Lan 環境。

「IEEE 802.11g のアクセスポイントを購入すべきか、それとも今買うなら、対応機器は自分は持ってないけど、11n に対応した製品を買っておくべきなのかなぁ?」と考えつつ、マイミク氏にアドバイスももらいながら、いろんなメーカーのサイトをぐるぐると巡回。

で、アップル製品のことを忘れてまして (^^;; 思い出してアップルのサイトへ。「あ〜 AirMac Express 良いよねぇ。新型は 11n に対応してるし…」と思いつつ、思い出したのは我が家にもある、旧 AirMac Express。80211b/g 対応。

心斎橋のアップルストアがオープンした時に、手も入れた LuckyBag に入っていたもの。あまり使い方を良く理解しないまま、その時はすでに、11b で無線 Lan 環境を構築していたので、そのネットワークに加えて USB プリンタを繋いで、無線プリンタサーバとして使い続けているだけでした。なんつっても、有線 LAN には入れられないと思い込んでましたしね (^^;;

で、アップルのサイトで AirMac Expres の説明を読みながら、「あれ、旧型もアクセスポイント的に使えるんじゃないのか?」と、AirMac ユーティリティを起動して、設定を見ながら試行錯誤すること十数分。

ちゃんと有線 LAN で接続して、11b/g のアクセスポイントとして動作しました。わ〜い?(^O^)/

ということで、11b 対応のみの AirStation WLA-S11G は引退。

早速、iPhone でのアクセスを試しましたが、メールのチェックも早くなったし、Web もより早く。よしよし、これで快適に過ごせそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です