「iPhone 3G」とカーナビ「CN-HDS625TD」

カーナビにはパナソニックの「CN-HDS625TD」を使ってます。

このナビはオプションで「iPod用インターフェースケーブル」が発売されているので、取り付けてあります。このケーブルでは充電と、曲の再生などが可能(動画は未対応)。ということで、iPhone 3G で使えるかどうかを確認してみました。

まずドックコネクターにケーブルを繋げると例によって「このアクセサリは iPhone には動作しません」の表示。まぁそれは気にせず、ナビで iPod のメニューを確認すると、認識しているもよう。ということで、操作をしてみるとちゃんと曲が再生されました。プレイリストや曲の表示も問題なく、使用する上では問題ないようです。

ただ、iPhone 3G には「このアクセサリは充電には対応していません」と表示されて、充電ができないようです。

個人的には、車の中で iPod を使う場合は、別に持ってる iPod 4G を使うと思うので、どちらかというと iPhone が充電できない方が痛いかも…

自分が確認した Bluetooth ヘッドフォンの S9 のアダプタなどでもそうでしたし、ネットをブラついていると、今まで使えていた充電器が使えなくなったり、FireWire 経由の充電もサポートしなくなったようということから考えると、iPhone 3G ではドックコネクターの仕様が何か変更されているのかもしれませんね。

これからドックコネクターに接続するアクセサリを購入しようと考えておられる方は「iPhone 3G 対応」を謳った製品が発売されるまで待った方が良いかもしれません。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. はじめまして.
    自分も同じナビ使ってます.
    iPhoneのOS2.2のときは,充電はできないですが音楽の再生はできてました.
    が,最近 iPhoneのOSを3.0にしたところ
    うんともすんともいわなくなりました.
    iPhone上には「接続中」とiPodの画面がずっと交互に切り替わってる状態です.
    しょうじきへこんでます...

  2. コメントありがとうございます。
    あらあら、これは残念ですが貴重な情報です。ありがとうございました。
    う〜ん、残念ですねぇ、まさか OS のバージョンアップで使えなくなることがあるとは思いませんでした。
    自分は iPod classic も持っていて基本的にカーナビにはこれを繋ぐことがほとんどなんですが、こちらも大事に使わなくてはならないようですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です