RSS リーダー: Mac も iPhone も「NetNewsWire」

NetNewsWire のアイコン以前にも少し触れたことがあるかもしれませんが、自分は随分と RSS リーダーを使ってませんでした。

理由は多分、面倒くさくなっちゃったことなんだと思います (^^;;

メーラー、ブラウザを立ち上げて、その上に RSS リーダーを立ち上げる。3つのアプリの間を行き交うのがイヤになっちゃったのと、時間もそれほど割けないというのもあったんでしょう、多分…

で、Firefox を使う様になってから、少し気持ちに変化があったのか、Firefox のアドオンで RSS リーダーの機能が追加できるのが良かったのか、Sage を使う様になってからは、ブラウザの巡回と、RSS フィードに目を通すのが苦じゃなくなったんですよねぇ。

そんなわけでということかどうか分かりませんが、iPhone にも RSS リーダーを入れてみようと、App Store をブラついていて、目に入ったのが「NetNewsWire」。そう、ユーザーも多そうな Mac 版の RSS リーダーの一つ「NetNewsWire」と同じ名前です。自分もアプリケーションフォルダにも入ってます。ただ、随分起動してなかったですけど…

で、アイコンも違うし、何か関係あるのかなと思いつつ、ダウンロード。で、調べてみるとどちらも「NewsGator」が配布しているんですねぇ。

さらによく調べてみれば、NewsGator はオンラインでフィードを管理する仕組みを提供している。ということは、Mac 版と iPhone 版の NetNewsWire の同期が上手く取れれば、家で読んでないフィードを、外で読んで、同期を取れば、既読のフィードにまた目を通すことなく、快適に使えるじゃん。

ということで、早速、無料のアカウントをとって、設定してみました。

設定自体は、現状使ってる RSS リーダーから書き出したファイルを、NewsGator のサイトで読み込み直せば良いだけなので、簡単です。

後は、Mac 版の NetNewsWire で設定をしてやって、同期を取ってやれば OK。

のはずが、同期を取る方向をしばらく間違ったまま、やってしまって何度もオンライン上のデータを消したり、おかしくしてしまったりで結構時間を潰しました orz

まぁそれは自業自得なので、問題なく設定ができれば大した時間もかからず設定は完了すると思います。

iPhone でもフィードはなかなか快適に読むことができました。ただ、Safari と同じ様に結構な頻度で落ちまくってくれましたけどねぇ… (^^;; まぁこれは iPhone 側の問題だろうし、そのうち改善されるだろうということで…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です