マイコミジャーナル「番外編: iPhone 3Gの販売方法について、その後」の記事から。
iPhone 3G の購入時にまつわる、トラブルについてその後の経緯がまとめられております。
自分は、ヨドバシカメラのソフトバンクショップで購入したからか、そういった不当と思えるような場面に遭遇しなかったのは幸いでした。テレビカメラの多さには閉口しましたが…(一般人にもいろいろ事情があるんだから、声もかけずに無闇に撮影するのは是非止めていただきたい)
ただ、ソフトバンクのショップのこういった行為は、何も iPhone に限らず、通常の端末の販売についても行われているようです。
iPhone 発売前に、ソフトバンクの料金プランについてよく分からなかったので、近所のショップに話を伺いに行きました。
その時は iPhone 購入の意思については一切出さず、通常の端末を購入することを前提に話をしたのですが、頭金というよく理解できない料金を要求されること。オプションパックなどのプランに入れば、頭金は免除されるということ。加入したプランはすぐに解約しても良いことなどを聞きました。
自分もその点は疑問に思ったので、全店でそういうことをしているのか?と尋ねたところショップごとで行っているということでした。
その時は、話を聞いただけなので、特に追求もしませんでしたが、こういったショップで購入するのは止めておこうと思ったのは確かです。
ソフトバンクについては Yahoo!BB の契約にまつわるトラブルを自分は経験はしてませんが、周りの人からも聞いていましたし、今でも不信感というものは払拭できていないといえば、出来ておりません。
そういう場合、同じグループ会社である、ソフトバンクから発売される携帯を購入することはないのが自分の常ですが、iPhone を購入するには他に選択肢もないことから割り切った訳ですが、ショップから購入しないというのはせめてもの抵抗でしょうか…
まぁこういったやり方を続けて行くのであれば、行く末は推して知るべしということになると思いますが、もっと顧客の立場にたって考える体質に変わって欲しいものです。