RD-H1 届く

東芝、HDDディスクレコーダー RD-H1 は「ピンポーン」の音ともに黒ネコさんで今朝、8時30分ごろに到着しました。まだ寝てました… (^^;;

午前中から出かける予定があったので、とりあえず、設置作業だけを行う。全体がシルバー調の色かと思っていたのですが、天板は黒でした。結線が済んで、最後、AC コードを電源に差すと、時計が合ってってビックリ。最近はそういうものなんですか?

さて、夕方、帰宅して初期設定を行い、とりあえず何か録ってみようかと思ったところ、ちょうどガンダム SEED DESTINYが始まるくらいの時間だったので、「この機種はやっぱりこれだろう」(笑)ということで、採用。以下、ざっと試してみたファーストインプレッションです。

まず動作音は静かなものですね。自分としてはほとんど気にならないくらい。iMacG5 と比べてほぼ同等という印象です。

次に起動に必要な時間は約10秒。電源を入れて、7秒くらい真っ暗なままで、その後、RDのロゴが出てきて映像が表示される。 動いてないのかと思って焦りました (^^;;

終了に必要な時間も約10秒。5秒後くらいに音声が消えて、その後画像が消える。 ビデオしか知らない自分にとっては起動、終了とも結構、かかるなという感じがします。

あと、録画開始時に、セットした時間から5分くらい前から電源が入ったのに驚く。1分とか30秒とか前からだろうと思っていたのに思いの外、早い。ビデオと比べて多少、余裕は必要だろうけど、ちょっと余裕持ちすぎでは?

ネットワーク機能はあっさり繋がって、まぁこんなもんか。 取説にある指示では繋がらなかった(FireFox で試したら、東芝のRD-H1のサイトに繋がってしまう)ので、IP直打ちで接続で、無問題。

そんなところで、細かい設定をこれから弄っていきたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です