もっと簡単に「Google Calendar と iCal の共有」その1

とりあえず急に回線が復活したので取り急ぎ更新。根本解決したのかなぁ…

Google Calendar と iCal の情報を共有するのに、iPhone 3G 購入前に「Google Calendar と iCal の同期をとるには?」というエントリをアップしました。

Plaxo」というサービスを使う方法ですが、実際に iPhone を購入し使う様になって気づいた点がいくつか。

まず、MobileMe を使って同期を自動化していると、iCal の共有カレンダーが iPhone に反映されない。手動で同期する場合は、反映されます。

自分は古いところがありまして結構、日柄を気にするんです (^^;; なので六曜は必須。この六曜を iCal で共有カレンダーとして使わせてもらっているので、気になった時に調べられないのは困るのです(だから自ずと手動同期に。なぜプッシュで共有カレンダーは除外されているのだ?)。

あと、Plaxo の更新のタイミングがどうも思った様にいってない感じで… 反映されるのが遅い時は妙に遅くて困ったなと。

で、何か良いツールや方法はないものかと、暇があれば探していたのですが…

Google Calendar の設定のところを見直していたら、iCal と共有できそうな設定があるじゃありませんか。何という灯台下暗し。

Google Calendar -> iCal <-> iPhone という関係になりますが、基本的に、iCal や iPhone で予定を書き込まない自分にはこの仕様で OK。手順は以下の様になります。

  1. Google Calendar の右上の「設定」をクリック
  2. カレンダー設定の「カレンダー」をクリック
  3. 共有したいカレンダー名をクリック
  4. 開いた「カレンダーの情報」の下の方にある、非公開 URL の「ICAL」のアイコンをクリック(下の画像参照)
  5. カレンダーのアドレスというウィンドウが開くので、アドレスを選択してコピー
  6. iCal を起動し、「カレンダー」メニューの「照会」を選択
  7. 「カレンダーの URL」のところにペースト。「照会」をクリック

Google Calendar 設定

これで、Google Calendar の内容が、iCal に反映されるようになります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です