闘将・星野仙一はどうしたのか?

asahi.com「星野ジャパン、銅メダル逃がす 米に4―8」の記事から。

全く試合を見ていないのに、何ですが…

昨日に続き、逆転負けで、またG・G佐藤がエラーしたとか。昨日の敗戦でネットや新聞でも戦犯探しに忙しいようで、気の毒な気がしないでもない。

別に、全員プロ選手で勝てなかったと言っても、初めてでもないし、不甲斐ないというつもりも毛頭ない。勝負事だから勝つこともあれば負けることもある。

それに代表選手を選んだのは仲良し 3人組だし、投手起用も選手起用も監督が決めたことだから、個々の選手だけを責めるのは酷だとも思う。

某解説者が、予選リーグでの試合を見て「このチームは決勝リーグに行けるだけのチームだね(つまりメダルはとれない)」と小倉さんに話したらしいですが、全くその通りになってしまったのが何とも…

ところで、このオリンピック、野球をずっと見ていて、気になったのはただ一つ。星野監督の表情である。

テレビに映し出される表情が、どうもニヤついているというか、微笑んでいるというのか、そういう表情をしている場面が多かった気がする。

どうも彼のイメージと違うわ、この勝負の場でこの表情は何だとか、ずっと思ってたんだけど、この結果はこの表情が象徴しているんじゃないのかなという気がする。

自分は愛知県民でありながら、子供の頃は巨人ファンで、中日嫌いだったが、星野は好きだった。あの闘志むき出しのスタイルが好きだった。

中日、阪神の監督をやっていても同じだったはずだが、一体全体どうしたのか?

あんな表情で試合中のベンチにいる星野は見たくもなかったし、WBC でも監督候補になっているようだけど、試合中に(余裕で勝ってるならともかく)あんな表情をしているのならば、もう二度と監督をやって欲しくはない。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 試合の流れを変えたGG佐藤の落球

    団体競技で個人の失敗を追及してはいけないのだろうが、やはり日本が野球でメダルを逃したのは韓国戦とアメリカ戦でGG佐藤のエラーが大きく流れを変えたことは間違いない。
    今日の試合もそうだ。
    1点を先制し、すぐに同点とされたが、3回青木の3ランで4??1と3点差でリード。これでピッチャー和田もリズムに乗れるかと思った3回裏の守りに入った時だった。
    ショートの後方に上がったフライをGG佐藤が取りに行ったが、これをポロリ。グラブの先っぽにかすっただけだった。太陽が目に入ったのか?
    これで和田のリズムが狂う。結局この回3ランを浴びて、同点。韓国戦の悪夢がまざまざと蘇ってきた。

  2. はげしく同意です。
    別に表情で勝負が決まる訳ではないですが
    自分もあのにやけた様な表情は不快だった。
    あと、勝負で負けたのだから美談にすり返るようなマネは絶対にしてほしくないな。
    やんないでよ、星野さん。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です