スターバックス「フィローネ」発売直前イベント・レポートその1

CyberBuzz の「スターバックス『フィローネ』発売直前イベント」に参加することが出来ましたので、そのレポートを数回に渡ってエントリーします。

え〜楽しみにして参加させてもらったのに、メモするものを忘れるという失態を演じてしまったのですが、iPhone を持っているのにすぐに気がつき、ひたすら「メモ」に入力してました。いやぁ便利だ(笑)

スターバックスコーヒー新大阪ニッセイビル店ということで、自分が参加させてもらったのは、「スターバックスコーヒー新大阪ニッセイビル店」で開かれたイベント。ここはスターバックスの 300店舗目ということで、ここだけにしかない、記念のでっかい「絵」が飾られておりました。

10人ほどのこじんまりとしたイベントでしたが、女性ばかりのところへ、むさ苦しいおっさんが一人混じるの図。になってしまってちと気恥ずかしかったです (^^;;(男性は他の日への参加希望が多かったそうです)。

イベントの様子

さて、スターバックスの新商品「フィローネ」(8月25日サイトがオープンとのこと)。どんなものだと思います?飲み物?食べ物?それとも?

特にググったりもしないで前情報は一切仕入れず、自分は「スタバ=飲み物」ということで、直前まで飲み物と思い込んでました。で、ふと「あっ食べ物って可能性もあるのか?」と気づきまして、楽しみに参加しました。

ヘーゼルナッツラテまず、ウェルカムドリンクとして出されたのが「ヘーゼルナッツラテ」。豆乳仕立てだそうです。これも 9月からの新商品だそうで、ヘーゼルナッツと豆乳というのは、スタバの中でも人気なのだとか。これも美味しかったです。

さて、イベントが始まると、いよいよ登場したのが「フィローネ」。さて、その正体は… あっそこ、ググらない w

ということで、「スターバックス「フィローネ」発売直前イベント・レポートその2」へ続きます… (^^;;

ディスカッションに参加

8件のコメント

  1. フィローネの記事を探してて偶然見つけました。今日一緒にイベントに参加していたsunnyです。メモしていたの、iPhoneだったんですね。そうじゃないかなーとちょっと思ってたんですが……(^_^;) フィローネなかなかおいしかったですね♪

  2. sunny さん、コメント&今日はありがとうございました。
    メモを持ってくるのを忘れたのでかなり焦ったんですけど(^^;;、iPhone 持ってて助かりました(笑)
    ホントにフィローネ美味しかったですよねぇ。
    記事を書く前にググってみたら、sunnyさんがいち早く更新されていたので、焦っちゃいまして(^^;;
    メインマシンのMacが修理から返ってきたところだったので、画像の編集が間に合うかどうか心配だったのですが、何とか、今日第一弾をアップできました。
    sunnyさんはうまくまとめられてましたが、自分は長々と書いてしまいそうなので、シリーズ物にしてしまいましたが…(^^;;

  3. スタバからコーヒーに合うフィローネ新発売

    普段あまりコーヒーは飲まない。ましてやスターバックスコーヒーなんて数回しか利用したことがないのに、CyberBuzzのイベント案内でスタバの淀屋橋odona店で新製品発売直前イベントに参加してきた。
    9月1日から発売される商品は「フィローネ」。
    スタバといえばコーヒーというイメージだが、これはコーヒーによく合うサイドメニューとして開発されたホットサンド。
    今年2月、日本マクドナルドが、ハンバーガーのサイドメニューであるホットコーヒーの大幅見直しを図ったことに刺激された?
    で、フィローネは日本ではなじみが薄いが、イタリア・トスカーナで生まれた細長いパンで、イタリアで…

  4. 失礼しました。ちょっとTBをミスってしまいました。
    私は一足早く淀屋橋の方に参加しました。
    どれもおいしいかったですね。女性陣はそれでも残している人がいましたが、お代わりお代わりで結局3本分は食べたでしょうか。
    男性客を取り込みたいようですが、価格で難ありですね。男はランチで1本では物足らない。
    2本買ってドリンクつければ1000円は軽く越える。スタバで1000円ランチはありえない。
    マクドに対抗するには2本プラスドリンクでせいぜい700円まででしょう。

  5. パソコンの修理大変でしたね。続きのレポートも楽しみにしてます♪ ところで300号記念の店内の絵の写真を私は撮れなかったんですが、よかったら KAKU さんのブログを私のところで紹介させていただいてもいいでしょうか?もし差し支えなければよろしくお願いします。(^^)

  6. > tetorayade さん
    こちらの勝手なお願いをきいていただいて恐縮です。ありがとうございました。
    確かにどれも美味しかったです。仰る通り、女性には十分でしょうが、男性にはちょっと物足りないかもしれませんね。
    確かに価格も上がってしまうのも痛いところではありますが、お話を伺った限りではかなり手も混んでいるようなので仕方ない面もあるんでしょうねぇ…
    > sunny さん
    自分のようなブログでよろしければ、紹介していただくのは全く差し支えありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. > sunny さん
    もしご入用で、自分が撮った写真でよければ、もと画像をお送りしましょうか?
    一眼レフを使われていた sunny さんにはちょっと物足りない画質で申し訳ないですが… (^^;;

  8. スタバ秋の新商品「フィローネ」先行試食会潜入レポート!

    CyberBuzzに登録して初めて参加してきました♪
    Starbucks (http://www.starbucks.co.jp/) が
    9月1日から新しく発売する商品「フィローネ」の試食パーティです![:ときめき:]
    場所は、新大阪駅すぐの新大阪ニッセイビル1階にあるスターバックスのお店。
    なんと300号店の記念のお店だそうで、中と入り口に記念の絵が飾ってあります。
    (写真に写っている岡本太郎の「明日の神話」っぽい色使いのもの……だと思います[:バッド:])
    →イベントでご一緒させていただいた KAKUさんのブログ「虹色の林檎はどんな味?」のレポートに、店内の300号記念の絵の写真が綺麗に撮れたものが掲載されています(1枚目の写真)。許可をいただいてリンクを貼らせていただきました。大きくて色づかいが綺麗ですね〜!
    http://blogs.dion.ne.jp/kaku/archives/7530498.html
    駅構内や駅ビル内ではないですが、地下鉄御堂筋線の駅[:電車:]の北側出口から出ると屋根のあるところを通っていけるので、雨[:雨:]でも濡れずに行けます。
    実はこの新商品「フィローネ」のイベントは22日に淀屋橋odonaのスタバでも開催されていたようで、既に記事を書かれている方もいたようです。会場に行く途中にそのことに気づいて、あ〜見てくれば良かったかな、と。でも逆に、ワクワク感いっぱいで参加できたので、良しとしましょう♪[:女:]
    スタバの新商品ってことで、ドリンクなのかフードなのかまったく想像もつかなかったのですが、今回紹介されたこの「フィローネ」は、実はホットサンドイッチのようなフードということです。
    まず、パンにこだわりが。
    フードビジネス部という、コーヒーに合わせた商品開発をする部署の方の説明では、「フィローネ (Filone)」とはイタリアで生まれた細長いパンで、その表情、つまり1つ1つ手作り感のあるところが特徴だそうです。最もこだわったのが水の量と打ち粉の量。水は多めにすることで(普通のパンだと65〜70%のところ、フィローネでは90%!)、外はカリカリ、中はもちもちを実現しています。
    作り方をざっと説明した動画を見ましたが、生地はかなりドロドロの状態で、あれを成形するのは至難の技…… パンを作ったことのある人はあの状態を見たらみんなそう感じると思います。[:冷や汗:]
    見た目はフランスパンのようですが、カリッとした外の皮は、薄いので歯で切りにくいということはなく、とっても食べやすいです[:ラブ:]硬いパンが苦手な人でもOKです。また打ち粉を少なくすることで、食べるときに手が汚れないようにしているそうです。
    まず最初の試食は、焼きたてほかほかのフィローネを
    そのまま&オリーブオイル(写真の後ろに写っているカップに入っているのがオリーブオイル)をつけて。
    カナダ産春小麦と全粒粉を使って作ったこのパンは、素朴でやさしい味わいがしました。[:嬉しい:]香りもすごくいい!フランスパンの硬いのも、私は好きですが、フィローネはかなり食べやすいです。大きさも女性の口に入りやすい大きさに工夫されているそうで、手が汚れないこともあって OL のランチにもってこい!そのままは少し酸味があり、それは3種類ブレンドされた酵母のうちの1つがぶどうから作られた酵母だから、だとか。
    そして、次はいよいよサンドイッチです。9月1日に発売されるのが「ハム&マリボーチーズ」「ベジタブル&チキン」そして「ビーフパストラミ」の3種類です。
    「ハム&マリボーチーズ」は、赤身と脂身がほどよく入ったショルダーハムに、デンマーク産のマリボーチーズが。
    マリボーチーズは、温めるとかなり伸びるらしく、この試食会でもびよ〜んと伸びていました。
    試食の分は食べやすいように&3種類試食するために、小さくカットしてありましたが、実際の販売時には、このような形で、食べやすいような包装をして出すそうです。
    まろやかな味だけど、そこらへんの普通のチーズとは違う深みがある味で、ハムにもパンにもすっごく合います。オーストラリアのデボラ塩も使っているらしく、いい塩加減♪ ハム&チーズのパンはよくある組み合わせで、好きな人も多いと思うけど、ぜひこれも一度食べてみて欲しいです!
    そうそう、このイベントでは「フードペアリング」というのもしました。コーヒー[:ホットコーヒー:]とフードの組み合わせを楽しむ、というスタバならではの企画です。時々お店でやっているイベントだそうです。ワインとチーズや食べ物はよく聞くけれど、コーヒーは初めて!こういうのほんと大好きです!!(ワインでやると、ほんと高いんでなかなかできません・・・)
    この「ハム&マリボーチーズ」に合わせたのは、「スラウェシ[:ホットコーヒー:]」というインドネシアで最もエレガント(?!)だというコーヒー。コーヒーの香りを言葉で表現するのはいまいち苦手な私ですが、パンフレットによると「大地のような香り、なめらかで深いコク、ハーブ系の複雑な風味」とのこと。ふむふむ。確かにそういう香りかも?
    一口コーヒーを飲んで、またサンドイッチを食べると、(゚Д゚)ウマー です!最初そのまま食べた時より、おいしい!びっくりです。やっぱりこういう機会があるといいなぁ。
    そして次は、「ベジタブル&チキン」。野菜が入っていることで、女性向けに開発されたもののようです。
    レモンソースが入っていてさっぱりしています。マッシュルームの味わいも深く、これはまたまた(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーです!私はランチならこれかな。
    合わせるお勧めコーヒーは「ケニア[:ホットコーヒー:]」。「フルーティーで、すがすがしい風味と明るい酸味は、甘酸っぱいグレープフルーツのよう」と表現されるこのコーヒー、確かに酸味が感じられます。そしてその酸味がまたサンドイッチのレモンソースに合う!!えー、酸味+酸味っていうのがいいんだー意外!という感じ。
    同じく他の酸味のあるコーヒーとも合わせて開発したらしいのですが、フードと合わせる際にはどうしても重厚感があるほうが合うらしく、このサンドイッチには「ケニア」が一番お勧めだそうです♪
    普段酸味のあるコーヒーは敬遠しがちな私ですが、ランチだったらこの組み合わせに決定です。
    最後に出てきたのが「ビーフパストラミ」。見た目からしてガッツリ系!
    ブラックペッパー、オレガノ、オニオンなどで味付けしてスモークした牛バラ肉が、ぎーーっしり挟んであります。こだわりは、フライドオニオンと、スライスしてさっとソテーしたオニオンの2種類を入れていること。フライドのほうからは甘みが、そしてスライスのほうからは、歯ごたえのある食感とオニオンの香味が感じられ、お肉にマッチしています。これには、今の時期限定の「アニバーサリーブレンド[:ホットコーヒー:]」を。3〜5年寝かせた aged coffee 豆を使ったブレンドで、その重厚感がサンドイッチのブラックペッパーにとっても合います。
    しかし、見て下さい、このビーフの多さ!
    肉が食べたい!って時にはこれですね。
    「フィローネ」シリーズのサンドイッチは、「ハム&マリボーチーズ」420円、「ベジタブル&チキン」440円、「ビーフパストラミ」460円で9月1日から発売です。
    「フィローネ」のホームページは、8月25日に公式公開だそうなので、ぜひ見に行ってみてください♪(http://www.starbucks.co.jp/filone/)
    また同じ9月1日からは、この日ウェルカムドリンクでもらった「豆乳ヘーゼルナッツラテ」(アイス)も発売されるそうです。これは、スタバでお客さんがカスタマイズする中で一番人気の組み合わせらしいです。豆乳もの実は初めて飲んだけど、なかなかおいしい!発売になったらこれも試してみようと思います。
    スターバックスは、普通のブラックコーヒーは本日のコーヒーとして出される1日1種類分しかないので、なかなか食べ物との組み合わせが難しいですが、逆に本日のコーヒーに合わせたフードを選ぶのも良いかもしれませんね〜。
    普通にお店を利用しているだけでは、フードペアリングのやり方なんかがわからないので、気軽に試せそうな組み合わせを簡単に紹介したパンフレットかなにかを配るといいかも?!
    その場では、後ろのお客さんが待っててじっくり話が聞けなかったりするものですが、一度家に持って帰って or お店で飲みながらパンフレットを読んで、「よーし、次回はこれの組み合わせやってみようかな」と感じる人が多いんじゃないかなって思うんです。
    ちなみにこの日、帰りにいただいたお土産!ヘーゼルナッツのシロップに、エスプレッソロースト、そしてなんとコーヒープレスです!初コーヒープレス。普段は布か紙のドリッパーでやってますが、一度試してみたかったんですよね。うれしー!ありがとうございます!
    CyberBuzzは登録制ですが、私もやってみたい!という方がいたら紹介しますので、声をかけてくださいね♪(登録前に事務局による簡単な審査があるようですのでご了承ください)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です