iPhone 発売から 1ヶ月半。改めて iPhone って…

自分は iPhone については「小さな Mac」という感覚でいるというようなことを以前、書いておいて今更なんですが、なんとなくボタンを掛け違っているようなスッキリした感覚になっていなかったのですよ。

それが、marutanm annex さんの「iPhoneを気にいる人,そうでない人」のエントリーを読ませていただいて、「はっ」としました。

自分は「小さな Mac」だと思っているくせに、やっぱりケータイと比較してたんですね。なるほど、これじゃぁ収まりが悪いはずだ。

iPhoneを手にしようとする人は「今PC/MacでやっていることのうちどれだけをiPhoneで出来るか」を考えるべきだと思う.「今ケータイでやっていることをiPhoneでやろう」と考えるときっと失敗する.ケータイで快適にできていることは,ケータイにまかせておいた方がいいかもしれない.

このくだりが正に的を射ていると言えるんじゃないかと思います。

そう、Web を見て、辞書を調べて、フィードをチェックし、動画を見て、音楽を聴いて、ゲームをする。これ全部、ウチで Mac でやってたこと。これが手の平の中にいつでもある。いつでも思い立った時に場所を選ばず、それができる。自分は出来たのかもしれないけれども、ケータイでは一切、そういうことをやる気がしなかったのですよねぇ。

ネットをブラブラしていると、料金の値下げも発表されて、iPhone を手に入れようと考えている人も増えているような印象なんですけど、そこに書かれている理由を見て思うのは「それって iPhone じゃなくても…」という感想をもつことが多い。

もちろん自分としては、その人の価値観なわけなので、iPhone を持つことを止めようとすることも、薦める気も毛頭ないです。けれど、もう一度、考え直してみた方が良いんじゃないかな?「ホントに iPhone が必要なの?iPhone じゃなきゃダメなの?」と。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. というより、実際の利用面でIPHONEは
    マックにも成り得てないし、
    携帯にも成り得てないってことに、
    ならないのかな?
    もっと頑張れ、IPHONE!!

  2. コメントありがとうございます。
    もちろん iPhone は Mac そのものではありませんし、100% 置き換わるものでもないでしょう。
    また携帯についても、何を求めるかによって変わってくる気がしますので、個人の価値観というか要求によって、それは変わってくるでしょうね。
    万人の要求、要望に答えることは非常に難しいことだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です