NAS の導入検討中…

NAS が欲しいと思って、このところいろいろ調べてみたのですが、とりあえず候補を 2つに絞りました。

一つはアイ・オー・データの「HDL2-Gシリーズ」で、1.0TB か 2.0TBのどちらか。

もう一つは、バッファローの「LS-WS1.0TGL/R1」。まぁこれは 1.0TB で決まり。

で、この 2モデルについていろいろ調べていたのですが、「頂上対決 LinkStation Mini vs LANDISK Home(HDL2-G)」というサイトが見つかりました。これはありがたい。

単なるスペック比較ではなくて、実際の転送速度や温度の測定などもされていて、大変参考になります。

特に転送速度については、2.5インチの HDD を使った「LS-WS1.0TGL/R1」の方が不利だと思っていたのですが、実際は「LS-WS1.0TGL/R1」の方が速いというかなり意外な結果が。

容量辺りの単価は当然「HDL2-Gシリーズ」の方がお得なのは言わずもがななのですが、現時点では「LS-WS1.0TGL/R1」にやや傾いております。

まぁ NAS の導入には、ウチの LAN 環境は 100Base-T なのでそれを 1000BASE-T に変更したいし、NAS のバックアップ用にまた HDD が欲しいしとか考え始めると、またお財布が寂しくなってしょうがないので段階を踏んで徐々に考えて行きたいなと思っております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です