iPhone 用 ToDo アプリは何が良い?その3

iPhone 用 ToDo アプリは何が良い?その2」の続きですだよ。

Todo のアイコンさて、候補の3つ目は「Todoicon」。こちらは残念ながら? Mac 版はありません。なので、先の 2つのアプリに比べると、iPhone 版の使い心地や使い勝手は想像ができません。

しかし、他にはない特徴として、Web アプリの「Remember The Milk(RTM)」と「Toodledo」と連携が取れる様になってます。

特に RTM と連携が可能な ToDo アプリは今のところ「Todo」だけのようなので、RTM を元々使われている方には人気のようです。また、App Store でのレビューも、iPhone 版の「Thingsicon」に負けず劣らず好意見が多い感じです。

RTM との連携は残念ながら年額 25ドルの PRO アカウントだけと可能ということなので、自分としては無料の「Toodledo」をまずは弄ってみました。ちなみに自分は「Toodledo」というサービスは今回初めて知りました。

さて、Web アプリとの連携が可能と書いていると、「なんだ Zenbe の時と同じじゃん」となるわけですが、違ったんですよ、奥さんっ!。

Toodledo Dashboard Widgetいろいろ調べてみると、「Toodledo」には、「Toodledo Firefox Addon」が用意されていて、Firefox のサイドバーに表示して、いつでも内容を確認したり項目を追加することが可能になるのです。

さらに嬉しいことには、MacOSX の「Toodledo 用の Dashboard Widget」が提供されていることです。機能、ユーザーインターフェースは、ほぼ Firefox のアドオンと同等です。

これらのツールのおかげで、Zenbe を使い続けられなかった理由、「あちら側のソフトをこちら側で意識することなく、さっと使えない」ということを改善してくれます。

ただ、どちらもユーザーインターフェースはお世辞にも使いやすいという感じはしません。しかし、こういうアプリは、思いついた時にさっと入力が可能なことが大事だと思うのです。

そういう意味では、どちらのツールも十分役割を果たしていますので、とにかく思いついた項目をどんどん入力して、Web アプリ上か、iPhone 側の「Todo」で整理をするという使い方が良いのかなと思っています。

「Todo」と「Toodledo」の組み合わせで運用しようと思うと、費用は「Todo」の 1200円のみ。これも嬉しい点ですね。

また「Todo」の機能ですごく気に入っている点は、処理済みの項目に押せるスタンプが数多く用意されているところ (笑) 大抵の ToDo ソフトは処理済みの項目にはチェックしたらグレーアウトするって感じじゃないですか。

「Todo」は 30以上のスタンプが用意されているんです。済ませた項目に「DONE」とかスタンプ押せたら、達成感も満たされるし、やっぱり Mac のアプリ(iPhone だけど(^^;;)にはこういう遊び心って大事だと思うんですよねぇ。

それから将来、仕事上の内容も管理する気になった場合、職場では Windows オンリーですので、Web アプリが使えるというのは、一つのメリットとなります。

ということで、「Things」か「Todo」のどちらかから選ぼうと思っているのですが、Mac 版の「Things」もどのようになるか気になるところでもありますし、もう少し、「Toodledo」も使いながら、最終的にどうするかを決めたいと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です