「iPhone ソフトウェア 2.1」半日いじってみて

「iPhone ソフトウェア 2.1」の改善点として公式に挙げられているのは、

  1. 通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
  2. バッテリー寿命の向上
  3. iTunes へのバックアップの所要時間の減少
  4. メールの信頼性の向上(特にPOPおよびExchangeアカウントのメール取得時)
  5. 他社製アプリケーションのインストール速度の向上
  6. 他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュが生じる問題の修正
  7. SMSのパフォーマンス向上
  8. アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
  9. 3G信号強度表示の正確性の向上
  10. SMS着信時の警告音繰り返し機能(2回まで追加可能)
  11. パスコード入力に10回失敗するとデータを消去するオプション
  12. Geniusプレイリスト作成機能

となってますが…

2はひょっとして長い期間(半年とか1年とか)、使った後のへたり具合?とも受け取れる感じがするのですが、満充電から 0 までの時間のことだとして、これは確かに改善されてる気がしますね。

自分の iPhone はすっかり家族のゲーム機にされてしまっています(泣)が、いつもより電池の減りが少ない気がします。

SMS はアップデート前後で何度もやり取りしましたが、元々パフォーマンスが悪いと思ったことないしなぁ… 謎。10 は意味が分かってないんですが、どういうことかな?特に設定も見当たらない感じだし… 見落とし?

11 はもし落として無くしたりした時のことを考えると良い機能なんだろうなぁ。多分、自分が 10回失敗することはないと思うんだけど、ちょっと怖かったりもする (笑)

9 はどうなんだろう?今日、映画を観に行ったのはシネコンなんですけど、座席に座ってフライトモードにしておこうと、iPhone 見たらアンテナはしっかり 5本立ってたのでびっくりしたんですけど、これも 2.1 効果なのかなぁ?iPhone 購入後に行ったのは初めてだったので、比較できず。

アプリの追加とか通話とかはまだしてないので、何か気づいたらって感じかな。音楽もほとんど入ってないから天才もお薦めのしようがないだろうし :-p

後は、確認されてネット上に挙っていた情報としては、アドレスブックが辞書として使えなくなったのは痛いっすねぇ… 若旦那の独り言wp さん「iPhone2.1に登録単語が残っていた件」のエントリーによると回避方法があるようですが、もうアップデートした後だったので、後の祭り… orz これからアップデートする人は試す価値ありかと。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. SMSの警告音2回の件ですが、SMSを受信して無視していたら2〜3分後にもう一回鳴りました。たぶんこのことだと思います。
    でもオフにする設定は見当たりません。というか着信音をカスタマイズできるようにして欲しい。

  2. コメントありがとうございます。
    なるほど、それは気がつきませんでした。いつもすぐ見ちゃうからなぁ (^^;;
    SMSとメールの着信音はカスタマイズできる様にして欲しいですよねぇ。
    人によって変えられると便利なのに…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です