これが最良?「BusySync」を使って「Google カレンダーと iCal と iPhone の連携方法」

BusySync のアイコン自分なりの「Google カレンダーと iCal と iPhone の連携方法」」へ ryou さんからコメントでアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

それは「BusySync」を使う方法。30日の試用が可能で、1台の Mac につき 25ドルということになっております。

コメントをいただいた時には、「初めて知りました」とお返事したのですが、アイコンをよく見ると何となく見覚えが…

調べてみたら、大抵どこのブログでも「iCal カレンダーを共有できる」とまず説明されているので、「自分には必要ないなぁ」と思って、記憶に残ってないのでありました… (^^;;

ということで、「BusySync」は iCal と Google カレンダーと同期をとることもできますよ〜ということで。

そんなわけで、まず早速、Google カレンダーと iCal の同期を試してみました。

BusySync で iCal と Google カレンダーを同期した結果必要な設定を行った後、同期をとると、ちゃんと iCal に Google カレンダーの内容が反映されました。しかも「カレンダー」の配下に。

ちなみに iCal 内容を Google カレンダーへ反映することも可能。ただし、自分が試した限りでは日本語は文字化けしちゃいました。

さて、「カレンダー」配下で Google カレンダーの内容が扱えるということは、OTA が使えるということ。早速、iPhone の設定を変更してみましたら… ビンゴっ! 見事に全ての内容が iPhone のカレンダーに反映されました。

ただし、これは MobileMe と同期がとれた後ということになりますので、現状では、すぐに反映されないってことになりますね。早く直らないのかなぁ…

また、Google カレンダーの内容を iCal の同期した後、iCal を起動しなくても内容は反映されるので、これもありがたい。

「Google カレンダーと iCal と iPhone の連携方法」については、「Google Calendar と iCal の同期をとるには?」「もっと簡単に「Google Calendar と iCal の共有」その1」「もっと簡単に「Google Calendar と iCal の共有」その2」「自分なりの「Google カレンダーと iCal と iPhone の連携方法」」と、エントリーをあげてきましたが、何らかの短所がありました。

そうした中で、MobileMe ユーザーで、Google カレンダーをメインに使っていて、iCal、iPhone のカレンダーと同期を取りたい場合、「BusySync」を使うこの方法が一番、良いかもしれません。まぁ 25ドルを高いと思うかどうかにもかかってきますけれどもね…

もっとも、現状では Google カレンダーと同期が取れる、iPhone/iPod touch 用のアプリ「さいすけicon」が 1200円で購入可能になっているので、Google カレンダーとだけ同期が取れれば良いのならば素直にそちらを使った方が良い様な気もしますが… (^^;;

30日の試用が可能ですから、じっくり考えたいと思います。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. BusySyncいいですよね。決定打となるソフトがなくてGoogleとiPhoneのカレンダー同期でいろいろ悩んだけど、現状ではBusySyncが一番しっくりきたのでレジストしました。
    なによりiCalのカレンダー直下に同期対象のカレンダー群がきれいに収まるのがいいですよね。
    早いとこiCal側でGoogleとの同期がサポートされるいいな、アドレス帳は対応しているんだから。

  2. コメントありがとうございます。
    自分もいろいろ試しましたが、BusySync が一番、良い感じです。
    仰る通り、iCal のカレンダー直下にきれいに収まるのは気分がいいですw
    いずれ、iCal もさぽーとしそうですけれどもね。いつになるのか…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です