マックのサイトリニューアルで導入された「LPO」とは?

ASCII.jp「マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?」の記事から。

「マック」はマックでも、マクドナルドのことですが…

「LPO(Landing Page Optimization)」って言葉が言われだしたのは、3〜5年くらい前からですかね?

企業のページなんかでいわゆるトップページからナビゲーションをしっかり作ってあっても、来訪者は検索エンジンを使ってどこのページから入ってくるか分からない。だからどこにもリンクがないような行き止まりのページなんかもってのほか。

訪れる率の高い検索のキーワードでアクセスした期待に応えられるような内容をしっかり作るとか、更にサイト内を回遊してもらう為に、関連の情報などにちゃんとナビゲーションしなくちゃいけないとか。

まぁそんなサイト作りをしなくてはダメですよ〜ってな考え方だと思うのですが、さすがに最近は、行き止まりのページにお目にかかることも少なくなりました。

リニューアルされたマクドナルドのサイトは、検索キーワードや時間帯に合わせて、トップページの Flash コンテンツの表示が変わったり、バナーも関連性の高いものに変わるようになっているんだそうです。

また、Flash のプラグインがなくても、左メニューがちゃんと表示されて、そのままリンクを辿れるのはよく考えられてますね。大抵は、プラグインのダウンロード先が表示されて終わりっていうパターンがほとんどですから。酷い場合は、何も表示されずに真っ白とかね。

う〜ん、仕事がら見習うべき点は多そうだなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です