Tiger 雑感

取り急ぎ、ネットワーク環境だけ復活させて、いろいろ弄ってみてます。IM はまたことえりでしばらくいくことになりそう。いや、EGBRIGE をアップデートしてなくて前のバージョンのままで、Tiger 対応はしてくれなさそうなので…

Spotlight はかなり便利ですね〜。ただ何となく不安定な感じも。インストール当初は快適に動いていたのですが、何かのタイミングで急に Finder は不安定になり落ちまくるし、検索しても結果が出てこず、ずっと検索中の状態に。外付け HDD をつないでいたのでそれが原因かとアンマウトしようにも「使用中」で取り出せず。仕方がないので、一度、iMac を終了させて、HDD の電源もオフ。その後、iMac を起動させて問題ないことを確認してから、HDD の電源を入れて、マウント。索引を作るまで5分と出ましたが、それ以降は元の快適な状態に戻りました。

Dashbord は実際に使ってみてもやっぱり「う〜ん」な感じ。いや、Konfabulator みたいに常にデスクトップにも置くのが好みなんですよねぇ。格好いいんですけどね。

今のところショックなことは vrx が動かなかったこと。起動はするんですが、「Service 開始」をクリックしてパスワードの要求もされるんだけど実際には動かない。まぁ自分の場合は、まだ録り貯めているだけで、転送は本格的にしてないので、対応されるのをじっくり待とうかと思っております。

ちょっと「おぉ」と思ったのは、Safari やシイラで英単語の近くにカーソルがある状態で、「コントロール+コマンド+D」で意味が表示されたこと。Tiger でインストールされた Oxford 辞書を使っているようで表示される意味も英語だし、対象も英語だけなので自分にはあまり役に立たないのだけど、日本語も引いてくれるようになるとすごくいいのになぁ〜

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. >今のところショックなことは vrx が動かなかったこと。
    暫定的Spotlight対応でTiger対応バージョンvrx0.7をアップしました。

  2. 早速、試してみました。
    ばっちりですね。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です