アシックス「歩人館」で靴選び

CyberBuzz の「歩く、を、ハッピーに。 あなたに合う靴探しませんか?歩人館体験イベント」に参加することができました。

靴選び自体にはあまり悩んだことのない自分。ただ、会社に履いて行く靴は、比較的カジュアルな服装になっているんですが、革靴が中心です。

でも、もう何年も履いているのに、親指の付け根の辺りが靴擦れして水ぶくれが出来たりする靴があったり(これはローファーなんですが革が伸びて足が動くようになったのが原因みたい…)ということはあるんですよね。あとは踵の減り方が正常なのかどうか?(一応、問題はないらしい)この辺りが悩みと言えば悩みか。

さて、今回参加させていただいた「歩人館」というのはアシックス グループのウォーキングショップ(asiscs WALKING SQUARE)。

アシックスといえば、自分にとってはスニーカー、スポーツシューズのイメージしかありませんでした。まさかこういうフォーマルな靴も扱っているとは… (^^;; もちろん女性用の靴もあり、パンプスやブーツなどの靴も揃ってます(WALLAGE)。お店の方のお話を伺っていると、驚く方も多いとか。

ということで、まずは足のサイズを計測してもらえます。オーダーメイドではありませんが、計測結果から合う靴を選んでもらえるのです。

靴を購入しにいって、足のサイズを測ってもらったことありますか?自分は記憶にある限り、サイズを測ったのはたったの 1回しかありません。それも足の長さだけです。

で、だいたい靴選びって、気に入ったデザインの靴を選んで自分が思ってるサイズを出してもらって、片足だけ履いて特に痛くなかったりしたらこれで OK みたいな感じで終わってません?ホントはそれじゃいけないはずなんですよねぇ… 合わないサイズの靴、ムリに履いてません?

歩人館では、まず靴下も脱いで(女性はここに行く時はストッキングは避けた方が良いようです。サイズを測ってもらえないみたい…)素足に丸い青いシールを4カ所だったかな?貼られます。

そして、下のような機械に片足ずつつっこんで計測されます。

計測結果は、PC に取り込まれ、次のようなデータが印刷されてきます。

歩人館 測定データ

ここで、驚きの事実。自分は革靴なら 26cm、スニーカーなら 27cm を選んできたんですが、自分の素足のサイズは 25.5cm。小ちゃいじゃん… まぁ靴下履くので、26cm っていうのはあながち間違えてきたわけじゃないんでしょうけど… あっちなみに身長は 177cm です。

そして、この足のデータを基に靴を選びます。同じサイズでも、甲の高くなって行く角度とかで靴のデザインで変な皺が出てしまったりということが改めて分かったりして、お店の人との会話は非常に勉強になりました。

両足で試着してお店を歩き回って、何足か試させてもらって最終的に選んだのは「pedala」というシリーズの 26cm/2E。

pedala

この靴、中敷とソールに小さな穴があいていて空気が出せるので蒸れにくいという特長があります。そして靴自体も軽いのですが、ぴったりの靴を選んだことによって、より軽く感じました。合う靴は軽く感じるそうです。そして歩きやすい。

結局、お店を出るまで、小一時間くらいかかりましたが、やっぱり靴ってこれくらい時間かけて選ばなきゃダメなんだよなと久しぶりに実感しました。

合わない靴は、歩き方、姿勢にも影響してきますし、それが引いてはどこか痛めたりということにもつながります。足にぴったり合う靴を選ぶようにしたいものです。

歩人館では計測だけでも行ってもらえるということなので、足に悩みのある方は一度、お近くのお店を尋ねられてはいかがでしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です