世界スマートフォン市場で Apple が 3位に

ITmedia「世界スマートフォン市場、搭載OSでAppleがMSを抜き3位に」の記事から。

2008年第3四半期(7〜9月期)の世界スマートフォン市場では、ベンダー別でノキア、RIM に続いて Apple が 3位になっているそうです。

また、OS別でも Symbian、RIM に続いて MacOSX が 3位になっているとのこと。iPhone OS じゃなくって MacOSX ということになってるんですねぇ。

ちなみに、Symbian のシェアは 49.8% で 50% を切るのは初めてとのこと(これはこれでスゴい)。MacOSX のシェアは 12.9% で、2位の RIM との差は 3ポイントです。次の四半期で抜けるかな?

しかし、Windows Mobile ってシェアが高いと勝手に思い込んでいたのですが、-3ポイントの 11.1% のシェアということで、4位になってます。世界的に見ると、それほどでもなかったんだなぁ…

iPhone 3G を使う様になってから、他のスマートフォンも時々、店頭で触ったりするのですが、あの左肩にあるスタートボタン(だったっけな?)はどうにかならないのかなぁ… 何かもの凄く違和感みたいなものを感じちゃうのだ :-p

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です