なんとなく挙動不審な状態が続いている、我が iPod (3G)なのでありますが… 先日、お出かけのお供中にバッテリ切れに。帰宅して、充電しようと、ドックに載せたまでは良かったのだけど…

起動した iTunes がエラーを表示。細かい事はよく覚えてないけれどもとにかく認識できないから復元しろというメッセージ。エラーコードは -36 だったかな?

初めてみる表示に戸惑いながらも iPod Updater を起動して復元。その後、iTunes からの転送を見ていると妙に遅い。通常、転送速度は大体1曲あたり1秒以下だと思うのだけど、3〜4 秒かかっている感じ。まるで FAT フォーマットの iPod を使っているようだ。おかしいなと思いながら見ていると、またエラーが出て、転送が終わってしまった。

また復元しようとすると、今度は復元の途中で止まってしまったり… そんなことの繰り返しでらちがあかないので、Windows 環境で復元してみることに。ちょっと挙動不審な感じはあったけれども、一応、無事に復元できたので、Mac 環境に持ってきて、再度復元。今度は問題なく終了。で、ここで、夜も遅かったので、とりあえず終了。

一晩寝かせて、次の日、またドックに載せてみたところ、iTunes からの転送も従来通り、速くて無事に終了。ようやくひとまず安心である。

購入して2年。一度、新品交換になっているので、実質1年半程度だったと思うのだけど、そろそろハードディスクがやばいのだろうか? 今壊れると、とてもつらい。お願いだから壊れないでくれ〜 今だと、shuffle にしかいけない。それはそれで良いんだろうけども… (^^;;

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

posted with amazlet at 05.06.13
アップルコンピュータ (2005/01/22)
売り上げランキング: 33
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.25

1 あ?あ・・・
5 実は電車通勤族にピッタリ?
5 コンパクトさがよい

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です