サイワールド

昨日、14日の放送だけど、WBS で、韓国のサイワールドというのが紹介されていた。なんでも、韓国ではすごく流行っていて、国民の三分の一くらいの人が使っているらしい。

とりあえずその特集を見た感じからは、mixi をオープンにした感じものかなという印象だった。ようは、匿名ではなく実名など個人情報を明らかにしてホームページを持てるサービスで、「友達」と相互リンクをはったりということがシステム的に作られているよう。

実名を明らかにすることで抑止力を働かせているということだったけれども、実名をさらすことによるリスクが非常に気になった。国民性の違いということはあるんだろうけれども、韓国ではそれで犯罪に巻き込まれたりということはあまりないのかな?名前や誕生日はもちろん、住所、携帯電話の番号まで書いてあるんだもんな。

7月には日本でもサービスを開始するらしい。その場合は実名公開にはこだわらないというだったけれども、果たして日本では流行るのだろうか?見物です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です