SDカード上位規格「SDXC」の最大容量は 2TB

AV Watch「最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」」の記事から。

「また新規格かよ〜」と思ったのは秘密w

しかし、あの SD サイズで 2TB の容量ですか。160MB の HDD 容量の Mac から使い始めた自分には隔世の感がありますな(っていつの時代じゃ)。

もっとも、2TB まで拡張するために採用するファイルシステムは、MS の「exFAT」が採用されることになったそうですが、現状では、Vista SP1 しか対応していないそうで。これもボチボチと合わせて対応が進んでいくんですかね。

「SSD の代わりになるのかな」と呟いたら、「コスト的なメリットがないんじゃないか」と kumadigital さんに突っ込まれちゃったですけど、これが実用的な価格になった時には、SSD や HDD の容量はどうなってんでしょうかねぇ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です