十日戎

十日戎今日は、土曜日で 10日。大阪では十日戎の本えびすの日だったりします。

ということで、最寄りの戎神社へ家族でお散歩がてら参拝に行ってきました。

ちょっと風は冷たかったけど、思っていたほどは寒くなくて歩くにはちょうど良い感じ。

ちょうど、昼頃行ったのですが、本えびすにしては人が少なかったような気が…

基本的に商売繁昌を願うものだと思うので、普通の一会社員の自分が行くべきものじゃないのかなと思っておりまして、自分が出かけたのは久しぶりだったのですが、護摩木も用意されているので今年は自分が前厄ということもありまして厄払いのお願いをしてきました。

しかしこの十日戎の風習はどの辺で行われているものなんですかね?

自分は愛知県出身なので、大阪に出てくるまでは全く知らなかったのですが、大阪だけで行われているもんなんですかね?

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. コメントありがとうございます。
    あっ福岡にもあるんですね。そーいえば、兵庫にもあるのを忘れてました… (^^;;
    やっぱり西の方のものなのかしら?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です