以前、自分が使っている iPod の不調なことをエントリとしてあげましたけれども、その後も、全く症状が改善されずにおりました。感覚的に3回に1回くらいの割合で復元をして、ときにうまくいかずに、あーでもないこーでもないということを繰り返してました。

で、1週間前。何故だか分からないのですが、Dock に挿すと、ソフトのアップデートを促すウィンドウが表示。おかしいなと思ったものの、とりあえず OK をクリックすると、固まっちゃった… 「またか…」と諦めつつ、また復元を試みるもうまくいかない。今度は Windows 環境では認識しない。いろいろ試してみるとしまいには、Mac でも認識しないはめに。「あ〜 とうとう壊れたか…」

さて、自分としてはやはり大容量の iPod が必要なので悩む。修理サービスから修理を申し込むと約 29000 円が必要。で、これにわずかに足すと、新型の20Gモデルが買えてしまう。でも容量が 30GB から減ってしまうのはそう遠くないうちに困ることになるのは目に見えている。アマゾンを調べてみると、iPod Photo 30GB が 37800円で出てる。

悩みながらも、使えなくなったことがとにかく悔しい (^^;; 悪あがきを続ける。とはいっても同じことの繰り返すだったのだけど、ふと、Windows ではマイコンピュータの中でリムーバルディスクとして認識していることに気づく。ダブルクリックすると「初期化しますか?」と聞かれたので、フォーマット。FireWire HDD として使えるようになりました(笑) でも iPod Updater では認識できない。Mac ではどうかと思ったのだけど、だめ。ディスクユーティリティでは認識は出来ているのに、初期化はできない。失敗する。

ここで、もう一度、TIL をいろいろ調べて、いろいろ試す。で、Windows 環境では基本的に使わないものだから、バージョンアップもしてなかったので、一度、iTunes を削除して最新のバージョンをインストール。iPod Updater も最新のものをダウンロード。そうして試してみると、無事に認識できて、復元もうまくいきました。やった。

今度は Mac でも大丈夫だろうと Dock に載せると、給電はされるものの認識されない。なぜ? iPod は間に HDD などをはさんで、最後にディージーチェーンで繋がっているのですが、一個前の HDD の AC アダプタ端子が抜けているのに気づく。もちろん、この HDD の電源が入っていようがなかろうが、iPod は使えていたのだけど、AC アダプタ端子を元に戻してみると、なんと認識しました。え〜こんな仕様なの?

普段、使っていない HDD なので、いつから抜けていたのか全く分からないので、この不調の原因は全てそこにあったのかもしれない。違うかもしれない。ディスカッションボードでは、同じような現象の書き込みがあり、TIger 上での 3G iPod の使用に不具合があるのではないかということだけど、問題ない人もいるので、なんとも言えない。とにかく、一度は修理を覚悟したわけだし、この後も同じような作業を繰り返さなければならない可能性も考えて、買い替えることに。

オークションはいろいろ面倒なので、ソフマップの買い取りセンターへ。上限価格は17000円。箱を調べてみると、なぜか標準のキャリングケースがない。ほとんど使ってないはずなんだけどどこいっちゃったのか。結局、見つからず。で、新型は Dock がないので、Dock は手元に残すことに。そんなわけで欠品はあるし、傷もそれなりについているので正直たいした期待はしてなかったんですが、引かれたのはその2点がないことのみで、思いのほか高く引き取ってもらえた。わ〜い。

そんなわけで、その引き取り料と修理代金として出すことになりそうだった額に、少し足して、60GB に届くことになったので、60GB を買ってきました。まぁ修理に出したら、容量もバッテリの持ちも倍になって液晶がカラーになったもんだ (笑) と思って、自己満足に浸っております。

Apple iPod 60GB (w/Color Display) [M9830J/A]
アップルコンピュータ (2005/02/24)
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 4.73

5
5 劇的に安くなったiPod photoの最上位モデル
5 自分だけのラジオ局を持ってみませんか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です