WIRED VISION「Mac誕生から25年:3人の識者が賛同した「過去最高のMac」とは?」の記事から。

過去最高のMacを尋ねられたMac愛好家の3人が、同じものを挙げている。『Macintosh SE/30』だ。

自分の最初の Mac は LCIII でしたが、後から古いモデルを知るようになって欲しいと思ったのはやっぱり SE/30 ですねぇ。

ピザボックスのきょう体も良かったですが、やっぱり Mac は一体型かなと。そーいう意味では現在のモデルでは iMac が一番なのかな?

他に今でも良いなと思っているのは、IIci、Quadra 700 ですかね。この二つのデザインは素晴らしいと思います。

憧れたモデルといえば、タワー型のハイエンド Mac ですね。今なら、Mac Pro。これは結局、手に入れられないまま現在に至っています。

自分のレベルや用途を考えても、今の性能だとハイエンドモデルは手に入れないまま終わりそうな気がするな…

そして個人的に「過去最高」だとは思ってるのは、PowerBook G3 シリーズ。Wallstreet、Lombard、PISMO のラインナップはきょう体のデザイン、性能とも最高だったと思ってます。

もうああいうグラマラスな?きょう体の Mac は発売されないんだろうなぁ…

Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512) (エイムック 1512) Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512) (エイムック 1512)
大谷 和利

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. フィフス・エレメント

    ”あなたにとって「過去最高のMac」とは?”
    …G4 Cube (笑
    だってコンシューマ/プロ/ノート/デスクトップのマトリクス上にない第5のカテゴリーですよ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です