メモと声が同時に記録できるデジタルペン

ASCII.jp「便利さに涙!メモと声を同時記録する新デジタルペン!」の記事から。

紹介されているのは LiveScribe 社の「Pulse」というデジタルペン。2GB の内蔵メモリーモデルで 199 ドル。

単に筆記データを保存するだけでなく、カメラ機能に加えてスピーカーとマイクも内蔵しているとのこと。

おまけに録音データと筆記した手書き文字との同期が可能だし、リアルタイムだけでなく録音後の音声を聞きながら追記した文字データともリンクが可能ということで、もの凄く便利そうです。

Mac でも Windows でも使えるというのも嬉しいのですが、個人的に残念なのは、専用のノートが必要だという点。

MVPenairpen MINI が同様の機能が使えるようになると嬉しいんだけど、この辺りの機能の実現には専用ノートじゃないと難しいのかなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です