家でも楽しめる、家庭用プラネタリウム「ホームスター」。ここでも取り上げましたけれども、結局、手に入れられず… アマゾンでも予約すら受けつけてないような状態になってますねぇ。おっ、楽天のこのお店だと9月30日からちょっと安めで発売されるみたいです。

すでに手に入れられた方の感想をいくつかのブログとかで見ましたが、かなり評価は良いようで、うらやましい限り。

そんな中、本日発売の「大人の科学マガジン vol9」を購入してきました。この号の付録はプラネタリウム。

このプラネタリウムは「メガスター」の製作者であり、「ホームスター」にも関わってる大平氏が協力して作られていて、ピンホール式ながら1万個の7等星以上の星が見られるそう。

実際に、作ってみるのは週末になりそうだけど、今からすごく楽しみ。これを書いている時点でアマゾンの本の売り上げで3位になっているほどだから人気なんですねぇ。価格は2200円と「ホームスター」の約1/10。「家庭用プラネタリウムって興味があるけど…」って方にも絶好のお試しになるんじゃないかと思います。

大人の科学マガジン9
大人の科学マガジン9

posted with amazlet on 05.09.26
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/09/26)
売り上げランキング: 1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です