大人の科学マガジン ピンホール式プラネタリウム
購入した「大人の科学マガジン vol9」の付録、プラネタリウムを組み立てました。

かかった時間はだいたい1.5hくらいかな。本体を組み立てるのは特に問題ないと思いますが、恒星原板を組み立てるのはちょっと面倒かな。まぁ根気だけは必要です。

とりあえず昼間なので、あまり部屋も暗くならなかったので、トイレに持っていって (笑) 投影してみました。

もちろん、本物のメガスターを見た時の鳥肌ものの感動にはほど遠いですけど、でもそれなりにいい感じです。ピンホール式ということで、シャープさに欠けちゃうところはしょうのないところ。価格も手ごろだし、久しぶりに工作して嬉しかったなぁ。やっぱり自分の手で何か作るのっていいことだと思います。ということで、満足です。

とはいえ、ますます「ホームスター」が欲しくなってしまった感があります。当分は手に入りそうもないですが、まぁそのうち… (^^;;

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/09)
売り上げランキング: 1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です