新型 iPod がリリースされたのに合わせたのかどうなのか?iPod バッテリー交換サービスの価格が 6,800 円になりました。
以前は、15,000 円以上だったと思うので、半額以下と大きく値下げ。まぁ、条件はいろいろ付けられていますが、純正のサービスとしてもいい値段じゃないかと思います。iPod (dock connector) のバッテリが全然持たなくなった時に、交換を考えましたが、やはりサードパーティの方が安かったですし、その値段に近づいた感じですね。
前のままでは、買い替えた方がいいんじゃないかと思ってしまう価格でしたからね。しかし、iPod の修理は基本的に新品交換だと思ってましたが、このバッテリ交換はどうなんでしょうか?
パーソナライズされている場合、「パーソナライズの内容を反映するために通常よりも時間がかかります」ということなので、新品交換のような気がするのですが、そうなるとこの価格でいいのかしら?と思ってしまいます。それとも iPod のコストはそこまで下がってきたってことなのかしら?
うちの3GiPodの電池が、かなりへたってたところ、あるブログでこの情報を知り、申込んでみました。
すでに、昨日引き取られたのですが、サポートに聞いて見たところ、
「ソフトのアップデートで対応できる場合は、そのままお返ししますが、そうでない場合は、改善品として新品を送ります。」
とのことでした。
ソフトアップデートは散々やってるので、それでもだめでしたから、おそらく新品が来ると思います。
帰ってきたら、また報告しますね。
さきほど連絡があり、
「先にハードディスクの検証をしたら、ハードディスクエラーがあった。交換しないとならない。28000円くらいかかる」
といわれました。
むー。
バッテリ交換の前に必ずチェックするそうです。
そんなのいいのに・・・・
しかも、びっくりしたのは、
「お客様事由による故障、例えば落としたりした場合の故障は、有償であろうと、修理しません」
って言われました・・
うーーーむ。
なんか、釈然としません・・・
いま、いろいろ確認中です。
あららら…
しかし有償でも修理しないってそれはひどいっすよねぇ。
結局、
1.バッテリー交換の前に、HDチェックを必ずする
2.HDに書き込みエラーでもあれば、バッテリー交換の前にHDを交換させる。
3.HDの交換をしないで、バッテリだけの交換には応じない。(HDが無傷ならいい。
4.HDに書き込みエラーがあれば、バッテリを消耗するから、それが原因。
とのことでした。
でも、実際にHDとして使っている分には、支障なかったんですよ。一度も。
なんか、釈然としない気分です。
先日iMacを購入する時に、担当してくださった方が親切なかただったので「ナンとかなりませんか?」と駄目元で聞いてみました。
すると、その方は、アップルケアに連絡してくれたのですが、アップルケアの人からは「アップルストアの人に言っても、関係ありません。この対応が変わる事はありません」と、ひどく冷淡な口調でいわれてしまい、がく然としました。
なんか、ひどく残念です。
中には、丁寧に対応してくださるアップルケアの方もいるんですけどねぇ・・・
結局、修理なしで返却となりました。
長文失礼しました。
う〜ん、残念な結果になってしまいましたねぇ。
ある程度マニュアル的な対応にならざるを得ない部分はあると思うんですが、非常に、印象の悪い対応ですねぇ。
何かでアップルのサポートの評価が高かったような記事を読んだような記憶がありますが、こんなことではちょっと… ですねぇ。