光がやってきた。けど…

自分が住んでいるマンションにフレッツ光が導入されてから 3年くらい経つのかな?

自分はずっと ADSL 回線のままでした。もちろん満足しているわけではなかったですが、かといって大きな不満があるわけでもなく。たまに動画を観るときにコマ落ちするのを「しょーがねーなぁー」と思っているくらいでした。

光に移行しなかった理由は単にコストの問題で、インターネット + 固定電話の料金を現状より増やしたくなかったからというだけで、あまりよく調べることなく「光は高いもの」と思ってました。

で、最近になってたまたま Yahoo! BB 光 with フレッツが 997円という表示を見かけて「あれ?思ったよりも安いの?」ということで、とーとつに調査開始。

前提となる自宅の条件を確認しながら、思いつくままにプロバイダのサイトで価格を調べまくった結果、電話の通話料を除けば現状と同じ水準で収まるプロバイダがあることが分かりました。

もちろん、このブログスペースの維持をしなくてはいけませんし、10年以上使ってきたメールアドレスを変更するという気の遠くなるようなことはしたくないので、それが維持できる KDDI の最安のコースに変更した費用込みでです。

3月ということで引っ越しやら何やらで、結構時間がかかるかと思ったのですが… 2週間でいけそうだったところを、担当者のミスもあって結局、3週間以上かかってしまいましたが、無事に本日開通しました。

PowerBookG3/300 の設定自体はあっさり完了し、さっそくネットにアクセスしてみましたところ、ページの読み込み体感速度は明らかに上がっている感じです。

ということで、具体的にはどれくらい数値が出ているのかと、いくつかのスピード測定サイトで計測してみましたが、ADSL の時と比較してほとんど変わりません… orz

ブロードバンド スピードテスト」では、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さいとのことなので、ボトルネックになってる部分がありそうです。

いろいろ試行錯誤してみようと思います。

【追記】
どうにも腑に落ちないので、「PowerBook G3 Series – Technical Specifications」で、スペックを確認してみたところ、Ethernet は 10Base-T にしか対応してませんでした。

あいたた… 10/100 BASE-T/TX だとばかり思い込んでましたよ…

ということで、光の恩恵も新 Mac 導入までお預けということで…(涙)

お騒がせでした m(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です