iPhone 中。いつドブに舞う

ITmedia オルタナティブ・ブログ:CloseBox and OpenPod「桑田佳祐がiPhoneの歌をうたう時代」のエントリーから。

今週の月曜日、5月4日に放送された「桑田佳祐の音楽寅さん」の話題が取り上げられてました。

この日、放送された「空耳アビーロード」についてで、ビートルズのアルバム「Abbey Road」の歌詞に空耳の日本語を当ててメドレー形式で演奏するという内容でしたが、松尾さん曰く、

機会があれば、ぜひ見るべき傑作です。ビートルズファンならば、その演奏、歌の完成度の高さに驚くことでしょう。バッキングのコピー具合もすばらしいの一言。

桑田佳祐がiPhoneの歌をうたう時代:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

ということなので、ビートルズファンも納得の内容だったと言えるのでしょうか?自分はほとんどビートルズを聴いたことないので分からないんですけど … (^^;;

ただ歌詞の内容は日本の政治・経済を強く批判・風刺したもので、過去にもアルバムに某アーティストを皮肉ったと言われた歌などが収められていたりしますけど、桑田にこういうことやらせてもホントうまいですよね。天才的だと思います。

で、この中に「iPhone 中」という「I Want You (She’s So Heavy)」の空耳ソングが演奏されました。この日の主旨から言えば、iPhone を皮肉った歌ということになると思いますが、サビの部分は…

iPhone中 iPhone中 円相場 iPhone中 iPhone中 円相場いつ$に廻り いつドブに舞う

というもの。

それまで笑って観てたんですけど、ここは複雑でしたねぇ。iPhone が桑田に取り上げられるほどの社会現象だったのか?とも思いましたし、「いつドブに舞う」ってことはその内、飽きて捨てられちゃうよってことを言われてるのかな?と考えてちょっと悲しくなったり…

まぁ真意は分からぬままになりそうですけどね。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 私も観てました!
    ちょうどそのとき、寝室でニンテンドーDSのワンセグで番組を観つつ、左手でiPhoneをいじってるというまさに「iPhone中」だったので、個人的にすごいウケました。
    昔、桑田さんがTVでKUWATA BANDの頃に、TVでメリークリスマスショーをやったときに政治風刺の曲をやってたような気がするんですけど、そのときも「歌詞がうまいな」と思ってました。
    ホント、桑田さんは天才ですよね。

  2. コメントありがとうございます。
    あっご覧になってましたか。
    彼は曲もそうですけど、詞の韻の踏み方とか、こういう風刺とかホントにうまいなぁと感心します。
    自分的にミュージシャンで天才だと思う人は数人いるのですがw桑田は間違いなくその一人ですね。

  3. はじめまして。
    いつも拝見させていただいてます。
    ソラミミにした歌詞もさることながら、違和感なく歌い上げてしまうテクニックが凄いなと思いました。
    それと、バッキングの完コピぶりですね!
    で、「iPhone中」の歌詞ですけど、サビの「She’s so heavy」の部分で、、「市場、ヤベー!!」と歌っていたので、「ドブに舞う」のは札束だと思いますよ。

  4. 初めまして。
    いつもアクセスいただいて&コメントありがとうございます。
    そうですね、あの違和感のなさは凄いですよね。自分は歌詞を見ながら時々、日本語じゃなくて英語か?とか勘違いしちゃってました (^^;;
    「市場、ヤベー!!」のところ、なるほど。ありがとうございます。
    そうすると iPhone は米国の商品の象徴というかそんな感じで捉えられていたという感じになりますかね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です