OS、ブラウザの普及率

マイコミジャーナル「Vistaの国内普及進むも、いまだ主流はXP – ブラウザはFirefoxが大続伸」の記事から。

Jストリームが OS、Webブラウザ、映像再生アプリケーションのプラグインについて調査をした結果だそうです。

Mac 系に絞ると、Mac ユーザーは前回調査時の 3.9% から約 6.02% へと増加。

ブラウザでは Safari が 3.89%。Firefox は前回調査の 5.29% から 18.19% と増加。これみると、Mac ユーザーでも Safari を使ってないユーザーがそれなりにいるってことですねぇ。まぁ自分もその内の一人ですが (^^;;

あと、個人的に気になる動画のプラグインですが、Silverlight の普及率は 24.33% だそうで、まだまだ少ないですね。Silverlight の普及がもっと進めば、動画の提供されるフォーマットにも影響を及ぼすようになると思うのですが…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です